2007/08/05 早起きは「得」をする

東海地方は梅雨も明けてスッキリ、暑い日が続いていますね!

最近、鑑定の合間を見てはずっと読書に励んでいます。

そうするといわゆる成功する方には幾つかの共通点があることに気がつきます。

そのひとつが「早起き」です。

人より2時間とか3時間早く起きて自己啓発や仕事に励むと、朝の素晴らしいパワーで何倍も効率的に進む!

人によっては朝、早起きをして普通の人の8時間分の仕事を2時間でやってしまう方もいます。

私自身でいえば、学生時代が特にこの早起きに恩恵を受けました。

陸上競技部で部活動をずっとやっていたので、夜はヘトヘトで まわりの方のように夜に机に向かうというのはとても大変でした。

机に向かっても眠いばかりで効率が悪く覚えられないという日々が続きました。

それで、「これではダメだ!」ということで

なんと夜9時に寝て、朝3時に起きるという生活スタイルにしたのです。

学校に行く前に3時間ほど勉強することが出来ました。

朝は疲れが取れているので、ドンドン頭に入っていきました。

中学時代はこれで成績が急上昇した記憶があります。

高校時代も部活を楽しみましたが、多感な高校生ですから夜を徹して友人と遊んだりいろいろしましたが 結局、朝型に戻したら、成績も体調も急上昇となりました。

ビジネスにおいても朝型はとても有効です。

誰にも邪魔されない朝の黄金の時間を活用して 何か新しいものを創造していくというのが良いのです。

特に私の楽しみはこのお盆休みですね!

いろいろやりたいことがあるので朝の時間をフル活用して効率良く、毎日を楽しんでいきたいと思っています。

(お盆休みは日中は普段なかなか出来ない子どもとの遊びに熱中したいと考えています)