2008/06/20 欧米では手相の本が自己啓発のコーナーに並んでいる!

通信の手相鑑定では時々、海外在住の方と時間を合わせてスカイプを用いて鑑定を行います。その時に様々なことを教えてもらえるのが、私の楽しみにひとつでもあります。

最近も面白いことを教えてもらいました。アメリカ在住の方のお話です。

「手相の本は、日本では占いのコーナーに並んでいますよね?でも、こちらは違うんです。手相の本は、自己啓発コーナーにあるんですよ!Self Help というんですが・・・」

なるほど、手相は自分で考えて、ご自身でも救い?!を見つけることができるという意味で、自己啓発コーナーに置かれているのでしょう。

考え方が進んでいますね!私も手相、あるいは手相学の発展のために尽力できればこれ以上の幸せはありません。もちろん、鑑定を通じて、一緒に幸せ探しをすることが一番のやりがいがあることで、これが私の生きている意味だと思っています。明日の京都の鑑定も頑張りますよ!

それにしても、自己啓発コーナーに手相の解説書ですか、日本でも早くそうならないかなぁ~!