中京大中京高校優勝おめでとうございます!&人間は場所から気を受けている 2009/08/25

高校野球は白熱した決勝戦でしたね!愛知の中京大中京高校!優勝おめでとうございます!

新潟の日本文理さんの9回の粘りも素晴しく、テレビでは何度も取り上げられていました。

さてさて、昨日は名古屋では、優勝の新聞の号外は出ていたのでしょうか?

大須にいたのでそこが分からないのです(笑)

私は号外マニアなんですよね。今までも沢山の号外を取ってあります。(笑)

 

さて、皆さん「メイエキ」って知ってますか?「名易」という新種の易・・・ではありません。

東海地区に在住の方は「名古屋駅」のことを親しみを込めて「名駅」(メイエキ)と呼んでいます。

私も最初、名古屋に来たときは「本当に名古屋の人は、メーメー言うんだな」(笑)と思ったものです。

実は、メイエキのことを言っているのだと気がついたのは、住んでからまもなくのことでした。

今ではトヨタ自動車の高層ビルが名古屋駅の目の前にあり、その他にも立派な高層ビルが立ち並んでいますが特に先の愛知万博を期に名古屋全体が生まれ変わったような気がします。

何のお話?と思われるでしょうが、実はこの「徒然草日記」は、電車の中で浮かんだことを翌朝、まとめて書いているのです。

朝、不思議なのは名古屋市内に入ると思考がアンテナを張るといいますか、冴えてきます。

特に名古屋駅周辺や伏見周辺あるいは栄周辺でそう感じるのです。

この地区は昼間の人口が非常に多く活気があり、おそらくいろいろな方の念も非常に飛び交っていると思います。

名古屋駅は名古屋の玄関口です。

伏見はご存知かもしれませんがリクルートの名古屋支社があり(日土地ビル)リクルートの関連会社が多くあります。

また、すぐそばに御園座というお芝居のメッカもあり有名人を沢山みることができます。
文化薫る地域なのかもしれません。

栄は名古屋駅周辺と並んで人が多く集まります。

それで私も何かに触発されて、アイディアが浮かんでいるのかもしれません。

そう考えると、外部要因も大切なんだな・・・と思います。

場所によって、気分も変われば、思考も変わる。

私でいえば、やはり鑑定オフィスがある一宮もそうですが中区の大須は愛すべき場所です。

ここの大須観音を中心とした街は、東京でいうとちょうど下北沢のような情緒豊かな街で、絶えず賑わいのあるところです。

名古屋では老若男女問わず非常に人気のある街です。私も非常に愛着があります。(もちろん、栄も大好きですが)

おそらく人間にとって、運が良くなる場所とか頭が冴える場所というのは決まってあるのだと思います。

自分にとって、良い土地、良い場所を発見できると、今だけでなく、後々良いものをもたらしてくれると感慨深く思えるものです。

今日は長野市内の経営者向けの講演会に講師として招かれております。

私にとって長野市は2度目の訪問になります。大学生の時の旅行依頼です。

講演会としては今年5月末以来の講演会ですのでかなり楽しみです!

さあ、長野にはどんなご縁が眠っているのか・・・興味深々です。

 

(お知らせ1)

「出会いのハッピー・パーティー」は9月22日(祝・火)11時~で開催決定しました。

あと、男性が2人集まった段階で、女性の皆さんの受付を開始します。

女性の受付開始は、まぐまぐの無料メルマガにて先行予約開始しますので、是非、メルマガ登録しておいてくださいね!

 

手相家まるちゃんのまぐまぐの無料手相メルマガ 

http://www.mag2.com/m/0000233319.html 、

手相家まるちゃんのまぐまぐの有料手相メルマガ 

http://www.mag2.com/m/P0006471.html

有料メルマガは初月無料です。

 

(お知らせ2)

本日8月25日(火)の長野市内での講演会に関するお問い合わせがここ数日、大変多くなっております。

今回の講演会はハートランド主催ではなく、経営者の皆様向けの完全限定の講演会に私が講師として招かれてお話するものですので、一般の方は残念ながら参加することは出来ません。

また、講演会の前の長野市内での出張鑑定は、満席になっております。