毎日良い習慣を積み重ねられるコツとは 2010/07/18

ここのところこちらの手相ブログも携帯メ-ルで送信して更新するように設定してなんとか毎日更新できるようになりました。

日々の手相鑑定のほうは良いお客様に恵まれて充実した鑑定を行うことができています。

そのことについて心から感謝しています。

皆さん本当にいつもありがとうございます。

また今度の土曜日に東京駅近くの会議室で講演会を行いますので多くの方とお会いできることを楽しみにしています。

申込も引き続き行っておりますので手相家まるちゃんってどんな人か気になっている方はぜひお越しくださいませ。

さて今日は私の独り言ということでご容赦くださいませ。

以前勤めていた会社の社長さんと当時の専務さんのことをふと思い出すことがあります。

私は占いやカウンセリングで独立する以前は長年上場企業で働きハチのように働いていました。

様々な部署も経験しましたが最も長い間配属になっていたのが新卒採用グループです。

私は20台の後半をこの採用活動に精力を注いでいました。

よく会社の説明会で博多や大阪に社長と同行しましたが

やはり上場企業の社長たるものさすがだなぁ…と思うことがよくありました。

それは毎日の習慣について毎回考えさせられるということです。

いつだったか社長と一緒に朝食を食べている時に社長が手帳になにやら書き込んでいたので

「社長 何を書いているんですか?」と

単刀直入に聞いたことがあります。

そうすると昨日の出来事を箇条書で書いていると答えが帰って来ました。

いわば日記代わりのようなものだそうです。

社長は専務取締役もそういう習慣があると教えてくれました。

記録をしていくと

不思議に今後何をしていくべきか見えてくるそうです。

考えてみればそうかもしれません。

みんな日々一生懸命に頑張っているわけですが
前日を反省するべきところは反省して次につなげていかなくてはいけません。

これは当たり前のことと皆さん思われるかもしれませんが

当たり前のことを当たり前に愚直に継続していくことが

毎日の習慣になるわけです。

私もこの際 昨日までのことを振り返って

私の欠点として

良いことをなかなか継続的に行うことができない

というところがあるので

例えば毎日 良い内容のメルマガを配信すること

を今日からの良い習慣にしようと心に誓いました。

こうやって公言することで逃げられないようにするという手法は極めて効果がありますのでそちらもおすすめ
する次第です。