他人と自分を比較し過ぎていませんか? 2010/10/20

まぐまぐさんからのメルマガは毎日配信することが出来ていますが、こちらの手相ブログは1週間ぶりの更新となりました。

1週間ぶり!といいましてもその間、倒れていたわけではありませんよ☆

10月で開業3年目を迎えて、過去最高の鑑定数で、非常に盛り上がっています。

(私はコツコツ型で何の分野でも1年目、2年目、それから3年目で大きく飛躍してきました)

これも、ひとえに多くのお客様が私の鑑定をご友人や知人の方にご紹介してくださるからです。

本当にありがとうございます!

(この頃は、開業当時からの鑑定スタイルから、だいぶ変化がありましたので、それをどのような形でみなさんにお知らせしようかと思案中です☆)

 

さて、ここ数日、多くの女性の鑑定を行いました。

全員ではありませんが、約75%の方が、非常に落ち込んでいました。

それが普通の落ち込み方ではありません。

結論を先に書きますと

「他人と自分を比較し過ぎて、自分がダメになる」状態だったのです。

他人と自分を比較するのは、私はあまりお勧めしていません。

なぜなら、人それぞれ、価値観が絶対的に違うからです。

私が勧めているのは、「1年前の自分より何らかの形で進化できているか」

と「自分」と比較することです。

1年=365日。

365日あれば、少しづつでも、よくなっている部分があるはずで

そこに注目する「加点主義」をお勧めするわけです。

他人と比較すると、自分のない部分にばかり注視するようにいつのまにか

なります。

それは自分が憧れる存在ということであれば、良いのですが

久々にたまたま会った友人と比べるのは、かなりのマイナスに発展することが

多くの女性のお客様を鑑定するうちに分かってきました。

例えば、かつての親友は、結婚もして、子供もいて充実した生活を送っている。

それなのに、私は39歳独身、彼氏のカの字もない、仕事もストレスまみれで

全然輝いていない。。。

そう思って、かなり落ち込む女性が本当に多いのです。

しかし、考えてみてください。

親友が、結婚して子供はいるのはその通りなのでしょうが、それが絶対的な

幸せかどうかなんて誰も分からないじゃありませんか。

それは親友は久々に会った、あなたには「客観的事実」と「うまくいっている事
象」

を滔々と話すことでしょう。

(人は自分のうまくいっていることを話したい生き物だからです。)

友人の話をそれをそのまま信じるのは危険です。

そういう意味では意外と同窓会などは危険ですね!

その友人のせいで、自分を落ち込ませてはいけないと私は思うのです。

それでは落ち込んでいる自分を立ちなおす方法はあるのでしょうか?

はい、それはあります。

私もかつてそういう時期がありました。

それは自分よりも、大変と思われる方に純粋に自分が役に立つことを

すると良いです。

ボランティアなどは最高ですね。

自分が蘇るために行うんじゃないです。

純粋に世のため、人のために役に立つことをそういう時にすると

良いというお話なんです。

自分よりも大変な方を実際に目で見ると、本当に、考えされます。

いかに自分が恵まれていて、いかに心が狭かったか分かるのです。

想念がガラガラと音を立てて変化することを覚えるのです。

一度、そういう経験をすると、あまり迷わなくなります。

 

(お知らせ)

最短で10月21日(木)大須店で鑑定の空きがあります。

(一宮店は移転させるため、10月26日、11月2日、6日、9日営業。11月9日が最終営業日です)

一宮店にお越しの方全員に粗品進呈中です。

自動予約システムから簡単にご予約が可能です。

↓↓↓

https://apsrv.net/resv/maruchan/

 

◆ 丸井章夫がセラピストのための支援をスタートしました

無料相談、再開しております!(既に95名の方に無料アドバイス実施しました
!)

もうすぐ100名の方に返信をすることになります。

私も大きな気付きを得ています。

私は占い分野以外でも何らか社会貢献をしたいと長年考えておりました。

この経験を通じて、私の経験が「仁術」であるセラピー系の方のお役に

立てるのでは。。。と強く思うようになりました。

「セラピスト」は施術される方、コーチ、カウンセラー、占い師などの方の

お悩み相談をメールで無料相談します。

こちらは期間限定で行う予定です。

相談されたい方はお気軽にメールしてみてください。

ただし、メルマガ読者であることが条件になります。登録はこちらからお願いします。

http://archive.mag2.com/0000233319/index.html