お客様の幸せのために東京で手相占い・方位・西洋占星術・紫微斗数を行っています。
名古屋・福岡でも鑑定しています。

鑑定ご予約・お問合せはお気軽に

好きなことを仕事にする方法 2011/01/14

こんにちは、丸井章夫です。

最近の手相鑑定のお客様に「とっても元気そうですね!」と口々に言われています。

はい、その通りで、とても元気に毎日を送ることができています。

おそらく、上司がいないからだと思います(笑)

私は好きなことを、好きな時間に行っているので、あまりストレスというストレスが少ないんだと思います。

鑑定自体がお客様の人生にとって、何らかのきっかけになっていることを独立してからは日々、実感させて頂いておりますので、その観点から充実感が生まれているのだ思っています。

 

鑑定の中で、主に男性の皆さんから「どうしたら、丸井さんのように好きなことで仕事にできるのでしょうか?」とご質問を受けることがあります。

鑑定中は、鑑定に集中したいので、そのご質問の時には

「今度、手相HPのブログに書きますね!」

とお約束しておりました。

 

さて、自分の好きなことを仕事にする方法ですが、

まず、「自分の本当に好きなことは何か」ということを、把握する必要があります。

本当に好きなこと=寝食を忘れるほど、好きで打ち込めるもの

と私は定義しています。

 

私は、幼少のころから、本がとても好きでした。

本であれば、それこそ幼い時から、睡眠不足になっても読めました。

本が好きなので、新聞も大好きになりました。

いわば「活字中毒」ですね。

その本好きが、小学生の時には、漫画に対象が移りましたが、中学時代から、また通常の読書に戻って行きました。

 

高校では、文系・理系を選択する時点で、ここでは、結構、皆さん、進路に迷うのですが、

私は迷わず即決で文系でした。

大学時代は、大学がお茶の水にあったので、それこそ古本屋で相当、買い込んで読書に励んだものです。

大学時代と今が一番、読書していると思います。

 

さて、振り返りますと、「好きだから続いている」ということが言えると思います。

逆に、そう好きでもないものは、なかなか継続しづらいとも言えるのでしょう。

 

結局、私は企業でも異動があった際も、なぜか「社内報の編集長」だけはついて回り、1500名の社員に向けて、毎月、記事を送り続けたのでした。

その社内報の編集長をはずれたのは、会社を独立する時でしたから、評価して頂いていたと思って間違いないでしょう。

 

占いの分野も幼少の頃から、ずっと好きで、知識を蓄えることはずっと怠っていません。

会社を独立する際に、「将来は作家になりたい」と思いました。

ただ、現在は、長いキャリアを持っている占いやカウンセラーとしての時間を大切にしています。

 

冒頭で「好きなことを仕事にする方法」と申しました。

仕事にするには、現在ではソーシャルブランディングが有効です。

しかし、出来れば、その好きなことで一度は出版をできると、仕事にできます。

ということは、出版をまず目指した方が良いことになります。

 

私は実業之日本社さまから「成功と幸せを呼び込む手相力」に企画書を提出した時は、サラリーマンでしたが、この出版決定を機会に次のことを考えることが出来たわけです。

出版は正直、大変なことです。

しかし、そこに果敢に挑戦してこそ、好きなことを仕事にしていけると思います。

特に、癒し系の仕事は独立して3年で80%以上の方が廃業に追い込まれるという業種です。

 

みなさん、出版で道を開けると、良いと思います。

 

出版にお勧めの教材はこちらです。

「プロ作家・成田青央 出版最強アカデミア」

私はこれを熟読して、出版を自分なりに理解することが出来ました。

ここでは、出版のプロデュースまで行ってくれますのでお勧めします。

↓↓↓

http://p.tl/1mpH

 

 

最後に、恒例のお勧め本です。

ここ数日は、あまり読めませんでしたが、ここに掲載の本の内容は保障しますよ!