お客様の幸せのために東京で手相占い・方位・西洋占星術・紫微斗数を行っています。
名古屋・福岡でも鑑定しています。

鑑定ご予約・お問合せはお気軽に

自分の理想とする人間像を具体的に書いてみましょう 2011/03/06

本日は日曜日でしたが追加鑑定でした。

趣味は映画です!という方が多かったので、今日は映画にちなんだお話にいたします。

みなさん、映画を見ていて、こんな役に自分もなれたらイイナ~と思うことってありませんか?

私もよくあります。

黒澤明の作品に『まぁだだよ』という作品があります。

ある学校の先生の半生を描いた映画で、すごく雰囲気のある作品です。

内容は、先生が誕生日にかつての教え子たちにお祝いをされるという設定の物語です。

この展開がとても素敵なのです。

かつての教え子たちは、みんなそれぞれ立派に成長し、新しい家庭をもうけていて、お子さんが生まれ、父となり母となっています。

いわば、教え子の子どもたちは、まるで先生の孫のようです。

私の家でも子供が何か頑張ったご褒美には普段あまり口にしない

甘いケーキを食べたりしますが、この映画の中でもケーキが出てきます。

誕生日のパーティの席で、先生はそのまるで孫のような子どもたちから

ケーキをプレゼントしてもらうシーンがあります。

ケーキをもらった先生は、そのお返しにその子供たちに次のようなことばをプレ
ゼントするシーンがあります。

 ─私はこのケーキといっしょに君たちにあげたいものがある。

 ─言いたいことがある。

 ─みんな自分が本当に好きなものを見つけてください。

 ─自分にとって本当に大切なものを見つけるといい。

 ─見つかったら、その大切なもののために努力しなさい。

 ─君たちはその時、努力したい“何か”をもっているはずだから。

 ─きっとそれは、君たちの心のこもった立派な仕事になるでしょう。

ちょっとカッコ良すぎるきらいはありますが、私は「いやぁ、これはその通りだ
なぁ・・・」

と深くうなずきました。

「努力したい何か」とは、情熱を傾けることのできる対象物と言い換えることが出来ると思います。

人生という道のりは決して平坦ではありませんが、道のりはとっても大変でも

「努力したい何か」があれば、どんなに辛くても一歩踏み出すことができるような気がします。

その一歩を踏み出す前に、自然と皆さん、無意識のうちに、今まで自分が知っている方の中で、映画の主人公ではありませんが、「こういう人になりたい」というモデルを設定>して、

いわば「見本」にして行動しているのです。

これをカウンセリングの世界では「モデリング」と称します。

私のカウンセリングを受けたことのある方なら、私が何度もその言葉を使うことをっていると思います。

まずは、見本となる人を設定して、自分もその人の行動や考え方を真似るところから、始めると、実際に「すでに成功している見本」があるのでイメージしやすいと思
います。

そのお手本となる人物と今の皆さんを見比べてください。

興味があるから、見本にしたのです。

でも、実力差は相当あるかもしれませんね。

この段階でその実力差を考えて、ちょっとガッカリするかもしれませね。

その実力の差を具体的に、紙に書き出してみましょう。

そうすると自分の足りないところが具体的に出てきます。

逆にいうと、それを全て克服することが出来れば、

自分が目標とする人物になれるということです。

(それを「10年単位」で書き出せれば最高です。

「10年単位」で人生を雄々しくしていくのです!)

そして、「こうなっていたいこと」を10年ごとに書きだしてください。

自分の理想とする人間像を90歳くらいまで、具体的に書いてください。

ここは「具体的」というのがポイントです。

もうひとつのポイントですが、自分のやってみたいことに関連する人で

自分が実力を高めて少し背伸びをしないと追いつかないような方を

具体的に考えることです。

ここで大事なことは、その目標とするモデリングをした人に、いつまでに追いつき追い越せるようになるか期間を設定することです。

3ヶ月?半年? 1年? いえ3年?・・・実のところ、様々でしょう。

3ヶ月でその人に近づけるかもしれませんし、3年かかるかもしれませんが、

とにかくゴールを見定めることは出来るわけです。

ここまで見定めれば、皆さんは今日から人生の主人公になれます。

主体的に動いていくことが出来ます。

その歩みも毎日、少しでも良いのです。

少しでも前進を続けると、自分で気がつかなくとも周囲の人がその成長に気付いてくれたりします。

「自分で成長したなぁ」と思う時が意外とそうではなくて自分でまだまだ足りないなぁ」と思っている時が案外、急速に伸びている時なのです。

皆さんはきっと「人生の主人公」になれると思います。

一緒に、主体的に、人生を切り開いていきませんか?

(丸井章夫)

(お知らせ)

ご予約はこちらからお願いします。

↓↓↓

https://apsrv.net/resv/maruchan/

新しいお店の住所は以下の通りです。

名古屋市中区千代田3-22-17 一光ハイツ記念橋 1F

事務局の電話番号は 0587-81-3855です。

よろしくお願いします!