5月病には気をつけましょう! 2012/05/10

毎年5月は、私のオフィスでは一年の中でも最も忙しい月のひとつです。

なぜかといいますとズバリ「5月病」になってしまい

現実面でにっちもさっちもいかなくなってしまう方が多いからです


カウンセリングを始める前は、まさか本当に5月に「5月病」になって

私のオフィスにいらっしゃる方っているのかな?と思っていましたが

それは本当のことだと分かりました。

長いGWが終わって、本格的に仕事が佳境を迎える方も多いのでしょう。

現代人のストレスは果てしないほどありますし、5月病になっても仕方ないの

かもしれません。


とはいっても、ストレスが沢山あってはやりきれませんから

以下、簡単なストレスチェック用ですのでぜひご自身にあてはまるか

確認してみてください。


(1)朝、起床した瞬間から気持ちが落ち込む

(2)ダイエットしていないのに食べたくないと思う

(3)調子が良いときに聴く音楽を聴いても、なぜか悲しくなる

(4)とにかく煩わしいことから逃避したくなる

(5)残業が月に40時間を超える

(6)何事にも希望が持てない


上の全てあるいは4つ以上あてはまる場合は

5月病の可能性がありますので、ストレスを軽減する工夫をされてください。


私がお勧めするのは一泊程度で気軽に旅行に行くこと、

頼れる方に相談をすること、

睡眠時間を増やすこと、

マッサージなどを行い、体の血行をよくすること、

少々のウォーキングをすること

などですね。


これらは頭では分かっていても意外と実行している人が少ないです

ぜひストレスを早期のうちに解消して健康的で幸せな生活を取り戻しましょう!!


さて話題は替わりますが

7月下旬の九州の鑑定場所は福岡に限定せずに、鑑定リクエストが

一番多い県で鑑定することにし