【免疫力をあなどるな!】

私は健康書は大好きでこまめに購入して読むたちです。
最近のお気に入りの一冊を紹介します。その本のタイトルは「免疫力をあなどるな!」(サンマーク出版)です。
私には健康本を読んだ後にいつも「この本のタイトルはこれで良かったのかな?」と考えるクセがあります。私も作家のひとりとして本のタイトルは意識することなんです。
それで今回の「免疫力をあなどるな!」はまさにこのタイトル以外に考えられない!というド・ストライクなタイトルだと思いました。

免疫力が悪化すると身体にろくなことがないそうです。そして、免疫力が高まれば健康になるそうです。なんと免疫力は何歳からでもアップできるそうです!これは朗報ですね!

さて、私が気になったキーワードは以下の通りです。

・優秀な働きマンほど風邪を引きやすい
・味噌汁を飲んでいる人ほど元気になる
・一日に一回と二回では歯磨きの効果は段違い
・野菜は香りが強いものを「皮ごと食べる」がベスト
・疲労回復のための肉は「鶏肉」
・ジョギングをするなら夜よりも朝

もちろん、右の画像の説明はすごく良かったです。
実はここ二日間ほど体調が良くありませんでしたが、この本を読んでヨーグルトを食べたら今朝から調子がすごく良くなっています!

素晴しい本は読んだ瞬間に読者の人生を変えてくれます。
以前、「一日一食で健康になる」を読んだ日から一日一食に取り組み、15kg痩せたときがありました。その時、本が私を変えたのですね。
今回も体調が悪い時に「免疫力をあなどるな!」を読んで自分がいかに免疫力をあなどっていたか痛感し、反省しました。
だから今朝から体調が回復したのですね。

素晴しい本です。みなさんも是非、読んでみて下さいね。
編集の綿谷翔さん、またまた素晴しい編集の力を拝見しました。
ありがとうございました。