世界中が涙した感動の詩をご紹介して、本年最後のブログです。ありがとうございました!2012/12/31

いつもブログを読み頂きありがとうございます。

今日は大晦日、毎年1年が加速度的に早く感じるようになりました(苦笑)

まずは大晦日までこの世界が続いていて良かったと安堵します。

なぜなら2012年って随分前から要注意の年と言われていたので

マヤ暦のこともあり、内心、私も穏やかではありませんでした。

それでも大晦日を迎えてくれて、生きていることや「全て」に

感謝した今日でした。

さて、私の鑑定オフィスの待合しているソファーには私の著作とともに

置いてあります愛読書があります。

「最後だとわかっていたなら」という本で私はこの本を

鑑定のお客様から2冊、出版元のサンクチュアリ出版さんから1冊献本を

頂いていて

合計3冊所有していて、オフィスに1冊、自宅の書斎に1冊、

そして枕元に1冊置いています。

心に残る詩ですので今年の最後にご紹介したくなったのでした。

とてもすてきな詩です。

私の鑑定にいらっしゃった方であれば、オフィスで読まれたことが

あるかもしれませんね。

この本はアメリカのノーマ・コーネット・マレックという女性が

わが子を亡くした時に、とても深い悲しみのなかで自分の子供のことを

思いながら書いたものです。

この「最後だとわかっていたなら」をご紹介して本年の最後の

メルマガにしたいと2週間前に思いまして、今日を迎えました。

この本は涙なしには読めなかったのです・・・。

アマゾンのカスタマーレビューにはこのような記載があります。

「私の姪もこの原詩の著者の長男と同じ10歳で急性骨髄性白血病で亡くなりました。

この詩の原詩は、あの9.11以降にネットで世界中に広まったものですが、

実際は原詩の著者である、ノーマ・コーネットさんが、

10歳で溺死した長男のことを偲んで書いた詩だったのです。

出会った人、特に身近な人が亡くなってから初めて、

伝えたかったのに伝えきれなかったことがあったことに

多くの人が気がつき後悔します。

この本は、実の姉のかおりさんの死を通じてそんな経験をした訳者の佐川睦さんが

その想いを重ねて翻訳された本です。

幸せな成功を望むのなら、毎日その日一日を後悔することなく生きることです。

出会う全ての人に感謝し、大切な人にはその想いをいつでも素直に伝えよう。

そんな、人生の本質に気付かせてくれる、素敵な詩集です。」

「1ページ1ページがとても意味のある考えさせられるもので

たまに空を眺めてしまう目を閉じてしまいたくなる本でした。

子供を亡くしてしまった母の気持ちが書かれていて

たった2行の言葉が読むにはとても長い時間がいる短い言葉でした。

この言葉をかくまでにとても長い時間が過ぎてやっとペンを持てるまでにはなったのだけれども

心の整理は未だについてなくて

失ったものはとてつもなく大きい物だった。

だからって後ろ向きにならず

だからこそ大切な家族をいつもいつでも全力で愛そうと

改めて思わせてくれた本でした。」

「911テロで話題になっていた詩の日本語訳、今回311の大震災と重ね合わせて、

思い切って手にとってみました。

切なく、涙があふれ止まりませんでした。

明日がないなんて思いながら日々暮らしていませんから・・・。

これからはもっと素直に、もっとやさしい心を持っておくりたい。

そんな気持ちにさせてくれると思います。写真と詩がとても素敵です。」

「サンクチュアリ出版さんの本が好きで、ご縁を頂いて読んでみました。

写真がとても美しくて、写真集としても見ていたいなぁ。。と思うほどです。

内容は日本語、英語の両方で記載されており、胸にグッとくるもので、

何度読んでも涙がこみあげてきます。

今、私の周りで当たり前に生活している、家族や友人、仲間などをもっと

大切にしたい・・・そのように心から思いました。

ごく普通の日常風景の中から、

「もし、今日が この人と会える最後なのだとしたなら。。」と

考えると、自分ならどうするだろうか、と何度も考えました。

伝えたい言葉、笑顔、態度、全てに変化が起こったように思います。

人生のバイブルとして、一冊は持っていたいとですし、

友人たちにもプレゼントしたいと思います。

この本に出会えてよかったです!」

もし、明日が来ないとしたら、

わたしは今日、どんなにあなたを愛しているか伝えたい。

9.11同時テロの後、アメリカで朗読され、世界中が涙した感動の詩。

子供を、恋人を、兄弟を、親を…、

大切な人を想いながら、この詩を読んでください。

(ここから)

「最後だとわかっていたなら」

あなたが眠りにつくのを見るのが、最後だとわかっていたなら

わたしは、もっとちゃんとカバーをかけて神様にその魂を守って

くださるように祈っただろう

あなたが、ドアを出ていくのを見るのが最後だとわかっていたら

わたしは、あなたを抱きしめてキスをしてそしてまたもう一度

呼び寄せてだきしめただろう

あなたが、喜びに満ちた声をあげるのを聞くのが最後だとわかって

いたならわたしは、その一部始終をビデオにとって毎日繰り返し見ただろう

あなたは、いわなくても分かってくれていたかもしれないけど

最後だと分かっていたなら

一言だけでもいい・・・

「あなたを愛している」と私は、伝えただろう。

たしかにいつも明日はやってくる

でももしそれが私の勘違いで、今日ですべてが終わるのだとした