02/12(Tue) 東京での転職の相談について

昨日は東京にて新宿と板橋の2箇所で手相鑑定をしてきました。

私の鑑定が2回目という方もいました。一度だけでなく二度来て頂いて
「前回はあまり時間がなかったので・・・」ということでじっくり鑑定をしてもらいたい方が多いようです。

今回の鑑定は「転職」を考えていらっしゃる方が非常に多かったので帰りの新幹線の中で、いろいろとそのことについて考えていました。

私が鑑定をしていて、既に天職についてバリバリ活躍している!と思う方は20%くらいのもので、残りの80%位の方は何かしら現状の仕事に不満をもっていたり、実際に転職を具体的に考えている方というのが率直な感想です。

だからこそ、今から転職をしたい!という方々に私は言いたいのです。

私は長年、採用業務をやってきまして、今のこの瞬間というのは、日本の中でも未曾有の採用バブル期なのです。もはやバブルの時期の求人倍率を超えています。

こういう時は焦らずにじっくりと取り組むべきですが、たった1社や2社ではなく、最初から20社くらいにアタックするんだ!という意気込みでいけば必ず成功します。

これが就職氷河期でしたら20社アタックしても非常に就職が難しいのですが、
今、この瞬間は違います。

また、長年、この職種をやってきたのでこれからもこれでなければいけないという固定観念を持って、就職活動をされる方もいらっしゃいますが、出来れば、何か専門職として成功していく道を模索されたらよろしいかと思います。

それでもし女性の方で仮にこれから結婚する方であれば、その専門職として実績を重ねて、結婚後、ご出産されても育児休暇をとられて、職場に復帰すれば良いのです。

法律で保障されている育児休暇を放棄する必要は全然ないわけです。

私がキャリアカウンセラーとして活動する時には手相鑑定と違った角度からお話することに必然的になるのですが、手相でなくとも転職の相談が圧倒的に多いのです。

転職活動を必死にされている方をみると、なんとかして良い職場へ定着できることを祈らずにはいられません。

頑張ってください!勝利の女神はもうすぐ微笑みますよ!