杉本博司さんがU2の新作のアルバムカバーをアートワーク!! 2009/01/15

 

tesou.jpg

手相家まるちゃんが今、最も期待していることは2月に山積みされています。

私の手相に関することが、まずひとつあって、後日詳細を明らかにしたいと思います。

ヒントは1月13日の徒然草日記のある部分を読み取って頂ければ、分かる人には分かると思います。

もうひとつは、U2の新作「No Line On The Horizon」のリリースですね~。

1991年の『Achtung Baby』以来の挑戦的なアルバムを引っさげて戻ってくると知らされました。

最近の2作(2000年のATYCLB、2004年のHTDAAB)にはU2の基本回帰が現れていましたが、『No Line On The Horizon』は1991年の『Achtung Baby』のようなスピリットが保たれているというもので、つまり、より大胆で、実験的なコレクションとなったわけです。

彼らは既に11月には完成させていたらしいのですが、最後に「ソングライティングの金脈を掴んだ!」そうで、そこからまたレコーディングを続行して、つい2週間前にレコーディングが完了したそうです。

この新作は2月25日に日本先行発売で先行シングル「Get On Your Boots」は噂では来週月曜日にアメリカでラジオに流れそうです。実際の初演奏は2月18日に開催されるBRIT Awardsの出演時と予想されています。シングル・カット自体は2月16日。デジタル・ダウンロードは2月15日から。

いったんラジオに流れたらユーチューブなどに投稿されたりネットにガンガンにアップされると思いますが、楽しみでなりません。なんといっても4年ぶりの新作で「U2史上、最高傑作」とプロデューサーのブライアン・イーノが語っていますので、ホント待ち遠しいのです。

アルバムカバーのアートワークは海と空が接する画像。

日本人のアーティストでフォトグラファーの杉本博司の作品です。日本人がU2のアルバムカバーを製作するなんて感動の極みです!詳しくは・・・

http://artphoto-site.com/story43.html

 

これから日本人がますます活躍する時代になると嬉しいですね

以下、新作のトラックリストです。

 

1. No Line On The Horizon
2. Magnificent
3. Moment of Surrender
4. Unknown Caller
5. I’ll Go Crazy If I Don’t Go Crazy Tonight
6. Get On Your Boots
7. Stand Up Comedy
8. Fez – Being Born
9. White As Snow
10. Breathe
11. Cedars Of Lebanon

 

なお、イーノは制作途中の段階で、”Breathe”をU2のベストソング、イーノ自身の仕事として最高のもの、どちらにもなりうると語っていました。いずれにしても楽しみが山積みです!