心を揺さぶられるような体験が人を変える!


皆さん、いつもお読み頂きありがとうございます。

精神分析学者のフロイトは精神分析を発見した方で心理学では
大変有名な方でその通りなんですけれど、実は彼自信が重度の神経症
だったということはあまり知られていません。

これは実父が急に亡くなって、それですごく重度の神経症になり、
それを親友に父親の死のショックでとても自分が悩んでいるということ
を告白して、親友といろいろり取りをして行ってそれが後世言われる
「自己分析」になって、自己分析することによって克服して行ったっという要素があります。


お医者さん、精神科医、心理学者、カウンセラーは心が病んでいる方の
気持ちっていうのは、理解しなきゃ当然ならないんですけれども、
実際にフロイトとかユングっていうのは、結構重い神経症とかいうのを経験して、
それを克服してクライアントにはちゃんと有益な療法とかをしていこうと思っていた人なんですよね。

自分の体験にきちんと向き合って昇華した、
つまり自分の財産にしたということなんです。

これは自分の体験に投資したというと変に聞こえるかもしれませんが、
自分の体験を消化して、昇華したともいえるのです。

ユングもそのようなエピソードがあります。ユングは登校拒否の話です。

意外と知られていないみたいなんですけれど、ユングって実は分裂症、
分裂病的な要素、傾向があって、これを克服して行く過程で心理療法家に
なって行ったと言われています。

ユングが12歳の時に登校拒否になってしまうきっかけは
彼が学校から帰ろうとしていた時に、一緒に帰るはずの友達が、
待っていて別の少年がいたずら心で、ユングを後ろから突き飛ばしたのです。

そうしたらユングが歩道のふちに、石に頭をぶつけちゃって、
それで倒れちゃったんです。

それで気絶した時にユングの叔母さんが近くにいて、そこに運んで、
それで30分休んだ時に、頭がクラクラ、ユングがその時思ったのが、
「もうお前は学校に行かなくて良い」という考えが閃いたらしいんです。
(なんとも不思議ですが)


そして実にそれ以来半年以上学校に行けなくなってしまったのです。
しかも、何か発作が起こるようになって、学校に行こうと思ったら頭が
痛くなったりして行けなくなってしまう。

当然のことながら当時でもやはり半年も学校に行かないと両親がすごく心配します。

その通りにお父さんがすごく悩んで、
「このままユングをどのように育てて行ったら良いか」あるいは
「将来ユングがどういう風に働くのか、働けないだろう・・・」とか
すごく心配して、それをお父さんの親友に何か打ち明けているところを、
ユングがたまたま話を聞いて、「そうか親がこんなに心配しているんだ、ちょっとまずいな」
みたいな感じで、それを克服しようと思って、

その後、試行錯誤して行ったそうです。
それでもユングに何度も発作が起きてしまうー。

少し真面目な子に戻ろうと思って生懸命ラテン語の本とか読もうと思うと、
また強烈な発作が起きて、最初1分とか2分でまた起きて、
いやこれは克服しなきゃとか言って15分ぐらい発作が起きなくなって行って、
だんだん1時間ぐらいそういうラテンの勉強していても何か発作が起きなくなって、
ようやく克服して行ったっていう経緯があるらしいんです。


フロイトとかユングっていう人は一般的にはすごく先生然としてて
ちょっと親しみにくい人物だと思うんですが、
結構大変だった所もあったところを乗り越えて行って、偉大な人物になっていったのです。
少し親しみが湧いてきませんか?


私が何を言いたいといいますと、

この自分にとって「心を揺さぶられるような体験が人を変える」ということなんです。

それが自らを変える、主体的に人生をやって行く転機になるのです。

(逆に言いますと、心を揺さぶられる体験なしに大きく人生を変えるのは難しいとも言えます。

ですから、心を揺さぶるようなカウンセラーや占い師を育成していきたいと私は考えるのです)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■ 「読むと書くで夢をすぐに叶える!超・読書術&超・ノート術」
   大岩俊之&丸井章夫コラボセミナー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

数々の自身の夢を叶えてきた愛知県在住の著者2名による「夢をすぐに叶える」
コラボセミナーが遂に開催されます!

講師の大岩俊之さんは愛知県在住。『年収を上げる読書術』『ビジネス本1000冊分の成功法則』

『読んだ分だけ見につくマインドマップ読書術』『読書が「知識」と「行動」に変わる本』の

4冊の本の著者。

行動読書コンサルタントとして、速読、マインドマップ、コーチングのセミナーを開催しています。

また、法人営業コンサルタントとして、営業支援、企業研修、講演などで絶大な人気を博しています。

法人営業・コミュニケーション企業研修講師。生産財(製造業専門)法人営業コンサルタント。
企業人材採用コンサルタント。行動読書コンサルタント。


電子部品メーカー、半導体商社など4社で、法人営業を経験。どの会社でも、必ず

前年比150%以上の営業数字を達成。

誰よりも早く帰宅し、全国200名中で売上1位を獲得。最高で、3億円/月の売上。

営業成績は常にトップクラス。お客様から「とても信頼できる営業マン」と言われ、

絶大な信頼関係を築いてきた。経験のない全くの異分野だが、やりたいことでの起業を決意し、

読書会やイベント主催、セミナー講師として週末起業を始める。

セミナー講師・キャリアカウンセラーの二足のワラジを履いて独立に成功。

独立起業後は独自に開発した読書法、ゆる速 読書講座、マインドマップ講座、週末起業セミナーの講師からスタートし、事業を軌道にのせる。

現在、幾つかの大学で、キャリアカウンセラー、小論文講座、キャリアデザイン講座などもこなすようになる。

売上TOPに導いた営業手法を体系化して、中小企業を中心に法人営業研修・人間関係構築研修・コミュニケーション研修指導などを行っている。

年間講師登壇日数 約120日という講師としても人気を博しているその理由は、

自分の夢を叶える技術を「本を読む」ことで支えてきたからだと大岩さんは言います。
過去4冊の著書から、夢を叶える技術をあなたにお伝えします! 


もう一人の講師は私、丸井章夫。昨年11月発売の『幸運を引き寄せたいならノートの神さまにお願いしなさい』

(すばる舎刊)が現在3万部のベストセラーとなっています。一般社団法人国際ポジティブカウンセリング協会代表理事。

現在、「ノートの神さま」を通じて開運ノート術を全国に広める動きを行っている。

数々の自分の抱いた夢を実現化させてきた多くの実績があり、今回のセミナーでは本「ノートの神さま」に

載っていない夢の実現化の方法をお伝えしますので楽しみに当日をお待ちくださいませ。

※先月のコラボセミナーでお話をしました「カレンダー開運法」以外のお話をします。


お申込み詳細はこちらです。先月のコラボセミナー同様4000円で後日、動画配信席も用意しました!

⇒ http://everevo.com/event/30431


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■ アストロ風水マップの地域版をたった4000円で受け取る権利!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

アストロ風水マップの日本版をなんとたった4000円にてお渡しする企画を

先月のコラボセミナーに引き続き、ご用意しました!


アストロ風水マップの日本版はA4、1枚でお渡しします。

これがあれば、日本のどこが自分自身の幸運の場所か、恋愛が上手く行く場所

配偶者の出身地の場所、仕事が好転する場所など様々なことが分かりますので

メルマガ読者の皆さんに喜んでいただけるのではないかと思います。



生年月日と出生時刻と生まれた市町村が分かる方対象です。

自分の分でなくともどなたの分でもOKですので

ご家族の分でも大丈夫です!



今回の企画は4月25日の講演会に

直接参加 あるいは 遠隔参加 することが条件になります。

参加費4000円でアストロ風水マップ(日本版)がもらえて

講演会にも参加できるというわけです!

(申し込み方法)


(1)http://everevo.com/event/30431

 「通常席」または「動画参加席」を申し込みます


(2)info@heartland-palmistry.com まで

 件名「アストロ風水マップ日本版希望」

 本文中に「氏名 生年月日 出生時刻、生まれた市町村、送付先住所」を

 ご記入の上、メールを送ってください。


 ※料金は 「通常席」の方は当日受付にて 「動画参加席」の方は銀行振り込みになります。

 ※既に申し込まれている方でアストロ風水マップを希望する方は

  お手数おかけしますが、(2)を実行してくださいませ。

 ※「通常席」の方には当日お渡しします。「動画参加席」の方は後日、郵送となります。
 


 ※前回のコラボセミナーで日本版を既にもらっている方は

  次の地域からひとつ選んでもらうことが出来るようにしましたのでどれか選んでください!

  「北アメリカ(カナダ含む)」「南アメリカ大陸」「ヨーロッパ」「東南アジア」

  「オーストラリア・ニュージーランド」「アフリカ」

  なお、丸井にお任せの「お任せコース」もお受けします。

  それは私が全ての地域を見て、その方が比較的行きやすく、メジャーな都市に星の
  ラインがあり、お勧めしたい場所を上記の地域のうち、ひとつをお送りするものです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■ 編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「行動すれば、うまく行く」

これは当たり前といえば、当たり前のお話です(苦笑)。

しかし、行動すれば良いのに、全然行動出来ていない人が実は鑑定の際に多く感じています。

私も、もっと行動すればもっと結果が早く出せるのにな!と自分自身を叱る時があります。


行動すれば、40歳過ぎても結婚出来ますし

行動すれば、転職も出来ますし

行動すれば、年収1000万円とか年収2000万円になりますし

行動すれば、開運していきます。


それでは、なぜ、行動できないかというと

それは「あきらめ上手になると悩みは消える」 http://goo.gl/D4eqY

に書きました【安定化作業】を人間は無意識にしてしまうからです。

(この本の感想で、ここを触れる方が大変多いです)


人間はいつも同じ行動をするのが楽なんですね。

でも、それでは、変われないわけで・・・。


そうです。「安定化作業」をぶちこわさないといけません!!


そこで私が勧めるのは、いつもと少しだけ違うことをしてみましょう! というものです。

普段と少しでも違うことを選択することです。

例えば、好きな食べ物屋さんでいつもの定番を選択するのをやめてみるのです。

読書でも、いつもと違うジャンルの本をあえて読んでみることで
刺激が増えたりします。


私のお勧めは旅行に出かけることです。

吉方位に越したことはありませんが、一泊二日程度であれば
普通の方位だって構いません。


要は、旅行先で、自分の「気分」を大いに変えることなんです。

普段と同じ場所にいたって、よっぽどでないと変われません。


そして、旅行先で「自分の人生を変えるんだ!」と強く決意して

旅行先から戻ってきたら、躊躇せず、旅行中に考えた自己変革の行動を実行するのです。


なお、こう書くと熊本にお住まいの方に、熊本脱出を勧めているように思えるかもしれません。

安易にはそう書けないのですが、東日本大震災の時にメルマガで有名な川島和正さんは

東京に住んでいたのですが、すぐに大阪に逃げてその後すぐに沖縄に飛んで

しばらくして香港に移住しました。

彼は会社員でないし経済的にも豊かだからこそ出来たとも言えるわけですが

会社員であっても経済的に少し厳しくても、遠方に一時的に避難するという選択はあって良いと

私は感じています。命のほうが大事ですから・・・。


こちら先日お勧めしたブログですが、同じような趣旨で記事がアップされていました。

http://golden-tamatama.com/blog-entry-2339.html

いったい、今の自分にとって「何が本当に大事なのか」明らかにすることが大切です。


さて、いろいろ書いてきましたが是非、一緒に安定化作業をぶちこわしましょう!!


(私のセッションもそのためにあるのかもしれません。)



P.S. 被災地への寄付・義援金情報
     下記にて、寄付・義援金の受付を行っています。


■熊本県

受付:
肥後銀行 県庁支店
普通口座:1639261
口座名義:熊本地震義援金 熊本県知事 蒲島 郁夫

熊本銀行 県庁支店
普通口座:3012170
口座名義:熊本地震義援金 熊本県知事 蒲島 郁夫


■その他

日本赤十字社熊本県支部
名称「平成28年熊本地震災害義援金」

受付:
肥後銀行 三郎支店
普通口座:591893
口座名義:日本赤十字社熊本県支部 支部長 蒲島 郁夫

熊本銀行 日赤通支店
普通口座:3087071
口座名義:日本赤十字社熊本県支部 支部長 蒲島 郁夫


熊本県共同募金会
名称「平成28年熊本地震義援金」

受付:
肥後銀行 水道町支店
普通口座:1281400
口座名義: 社会福祉法人熊本県共同募金会

熊本銀行 花畑町支店
普通口座:0025449
口座名義: 社会福祉法人熊本県共同募金会


出典
http://www.pref.kumamoto.jp/common/UploadFileOutput.ashx?c_id=3&id=15416&sub_id=1&flid=66598




(鑑定情報)

2016年度単年度詳細占いが現在、大人気です。これから1年の詳細が分かります。

現在、「4月末日」までの鑑定の予約が可能です。

自動鑑定予約システム⇒ https://apsrv.net/resv/maruchan/

通信鑑定のお申し込みはこちらからお願いします!

⇒ http://www.solabs.net/menu/index.html