2008/03/22 「少年よ大志を抱け」の後に続く言葉

本日の手相鑑定には将来の夢を追いかけて一生懸命な方ばかりがいらっしゃいました。

既にある分野で日本一を獲得したことがある方もその中にいらっしゃいます。

それでも、まだまだ満足していないで自分の中の基準=「夢」に向かってまっしぐらの様子で、私は深い感動を覚えました。

 

それに関連して、ある言葉を思い出しました。

“Boys be ambitious !”は、明治時代に札幌農学校(現北海道大学)の初代教頭だったクラーク博士が残した有名な言葉です。

じつは、この後に続く言葉があります。大志を抱いて、このように生きていけたら良いと深く思いました。

 “Boys be ambitious ! Be ambitious not for money or selfish aggrandizement , not for that evanescent thing which men call fame . Be anbitious for the attainment of all that a man ought to be .”

訳すと、次のようになります。

 少年よ、大志を抱け。

 しかし、金を求める大志であってはならない。

 利己心を求める大志であってはならない。

 名声という、つかの間のものを求める大志であってはならない。

 人間としてあるべき すべてのものを 求める大志を抱きたまえ。