未来は無限大 みんなスーパースターだ!! 2009/01/31
東京事変が大好きで仕方ないので・・・という理由だけでアップしているわけではないのですが、この「スーパースター」という曲、今日の話題に歌詞もピッタリきていますので是非、聞きながらお読みください。どなたかのカバーがすごく良かったのです。(椎名林檎が大好きなもので・・・)
私の専門のカウンセリングの分野で「モデリング」という言葉があります。これは皆さん、無意識に使っていることだと思います。
モデリングとは「人は直接に体験しなくても他者の行動を観察し真似ることで学習が成立する」
つまりは、4つのステップ:注意(見る)→保持(記憶する、アタマでリハーサル)→運動再生(うごいてみる)→動機づけ(ほめられる、モデルがほめられる、自分で動機づける) という順序で成功するというものです。
これには3つの効果があります。「新しい行動を学習できる」、「行動を抑えるまたは抑えていたのを解放できる」、「反応を促進できる」
私はカウンセリングを日本カウンセリング協会の関連の講座に東京に通いで12回行って苦労して資格を取得することができましたが、その中で、この「モデリング」には深い共感を覚えたものです。
結局は、みなさんも「誰かをモデルにして生きている」ということなんです。
それは生きざまや部分的にはあるテクニックかもしれません。
カウンセリングの研修では、その説明に終始していましたが、私は鑑定を通じて、この理論を応用してもっと成功するには・・・!ということを考えていました。
その結論は、「人は、自分が知り得る成功者の一歩手前までにはいける生き物だ!」というものです。
人間の潜在能力はものすごく、集中すれば、だいたい達成することが可能です。
ただし、自分に身近な人の小成功を見習っていると、自分も小成功程度。どうしたらもっと成功できるかといえば
最もその分野で成功している人を徹底的にモデリングすることが良いのです。
ですから、自分が目標とする人物を世界的な方を選んだほうが良いのです。
そして、実際に努力する際には、当然、世界一からみれば自分なんてそんなに最初はたいしたことがないのですが、「素人レベルからはドンドン離れている!」と信じて頑張るべきです。
そうでないと、トップレベルから自分をずっと見て、辛くなるだけですから。
そうではなく、素人レベルあるいは初心者レベルから比較して「自分はこれだけは出来るようになった!」という日々を積み重ねることが大事なのです。
私は人間はしょせん、人間。真剣にやればみんなだいたい一緒のレベルになれると信じています。
そう、未来は無限大なのです。
みんなスーパースターなのです。