方位の「北」は真北説が正しいか、それとも磁北説が正しいか 2009/04/09

有料の手相メルマガで、読者の皆様からよく質問で「方位は真北説、磁北説どちらが正しいのでしょうか?」と頂くので、先日のメルマガ内でお答えしました。

手相占いや手相鑑定の醍醐味もこのメルマガでお話していますが、時々、方位学もお話しています。最近は精神論も多く書いています。 

さて、方位学は真北説、磁北説と2つ流派があります。流派といっても考え方の違いですが・・・。

これは「真北説」が正しいと言えます。

磁北は、丸い地球を想定したうえで、磁極を北としています。

ところが、古代の人々は地球を球体ととらえていませんでした。

見えたまま、平らだと考えたわけですね。

北極星を中心に宇宙に存在する五行の運行のバランスを感じて、読解していったのです。

古代からそのように考えられ、熟成された「五行説」を通じて、十干十二支や遁甲学そこから九星気学が出来てきました。

ですから、地球の磁気を中心に五行が出来ているわけでもなく、動いているわけでもないのです。

結果的に、北極星が示す地図上の北、これが真北説ですが、伝統的な中国の哲学もすべてこれが基本であり伝統なのです。

ただ、面白いもので磁北説が絶対正しい!と思っている方は、それで正しく象位が出ることもあります。

結局、真北も磁北もたかだか数度の違いですから、やはり、各方位の「ド真中」あたりに行くのが最も安心して旅行も楽しめて、効果絶大ですね!

(方位のギリギリ境目あたりはやめておきましょう!)

 

最後に・・・明日10日(金)は新大阪で終日鑑定です。日盤で吉方位での鑑定で、満席です。福岡からもお客様が大阪にいらっしゃいます。総合鑑定、楽しみです!!

 

(お知らせ)

3149956919_8f3f3428d5.jpg

現在、「成功と幸せを呼び込む 手相力」のリアル書店キャンペーンを開催中です!

4月12日までの受付です。いよいよあと数日です。

終了が近くなってきました!

特典もドンドン増えています。詳しくはこちらからお願いします。

https://heartland-palmistry.com/2009/04/post-30.html

 

(お知らせ)出張鑑定のご案内 大阪は満席になりました!東京は引き続きお申込み可能です。

大阪は4月10日(金)10時30分~21時30分まで新大阪駅より徒歩5分ココプラザにて開催します。(告知の6時間後に「満席」になりました!)

東京は4月20日(月)は板橋区立企業活性化センターの会議室で行います。

http://www.itabashi-kigyou.jp/access.html

(JR埼京線の浮間舟渡駅より徒歩数分:池袋から13分ほどです)で行います。ご予約はトップページの「鑑定のお問い合わせ」からよろしくお願いします。(現在でも空きがほとんどない状態です)