ささやかな幸せを積み重ねてより大きな幸せを呼び込もう! 2010/04/11

Image274.jpg

今日は昨日から徹夜して、お客様へのメールに返信をして、そのまま午前中に近くの公園で、ボーッとしてました。

思わず、芝生に横になり、桜を見ながらついついウトウト。

まだまだ桜は満開!

天候が良かったら携帯からの画像でももっと美しく撮れたかもしれません。(あいにくの曇り空でした。)

 

手相ブログで恐縮ですが、みなさんご存知?私はCoccoの大ファンです。

それで月に一回、沖縄タイムスでCoccoが記事を書くコーナーがあるのですが、これを毎月とても楽しみにしています。

今月はこちらです→ http://www.okinawatimes.co.jp/article/2010-04-06_5471/

 

私のようなこういう楽しみは幾つも持っていたほうが人生より幸せになれると思っています。

ささいな喜びとか、ささいな幸せもチリも積もれば・・・の例え通りだと思うのです。

ジャニーズや宝塚系の追っかけをされる方もやっぱり幸せですよね!(笑)

追っかけをしているその瞬間が「幸せ」というものです。

追っかけをしているみなさんは生き生きしていますもの。。。

名古屋にはライブが沢山ありますから、そのライブついで(?!)に私の手相鑑定にいらっしゃる方も結構いるんですよ(笑)

よく、お客様から「ミスチルのコンサートの前なんです」と聞いて耳にします。

(私も「行きたいなぁ・・・!」なんてつぶやいています。鑑定中に。

先日もアマゾンキャンペーン中だったので、3月26日の名古屋での柴田淳さんのライブに行けなく涙しましたよ。

嗚呼、柴淳、あなたがこの世に生まれてきて、こんなに素晴らしい音楽を伝えてくれて、ありがとう!。。。)

 

さきほどのお話の続きですが、アンチ追っかけ?の無趣味な方は人生において、損をしていると思います。

まずはドンドン、何かに興味を持てるように好奇心旺盛な友人と話をされたら、良いと思います。

 

そういえば、沖縄タイムスにもありましたが歌姫Coccoは現在、レコーディング中とか。

また、至上の音楽を聴けるのか!と思うと今から胸が高まります。

 

話題は変わりますが、最近の鑑定で印象に残っているお話をしましょう。

せっかく東京からわざわざ名古屋に鑑定にいらっしゃったのにその方のプライドがそうさせるのか?

ちょっと分かりませんでしたが、相談しているのに非常に断片的な情報しか私におっしゃらない会社の部長さんがおりました。

今回は2回目でしたが、前回同様に結局、肝心のところが分からずじまいで次の方の鑑定の開始時刻になってしまって「先生、また、来ますから!」と一言残して、帰られました。

これには私も、「非常にもったいないな!」と思ったものです。

 

わざわざ横浜から名古屋まで足を運んで、肝心なところを聞けずじまいで帰られるなんて・・・。

前回もそうでしたから、もったいないな・・・と思ったものです。

 

会社で自分が育てた後輩が、今では自分よりも優秀になって、脚光は後輩社員に当たっているのが、悔しくて、悔しくて・・・と、ここまでは話してくれるのですが、その先の話題が全く出てこない・・・。

私もキャリアカウンセラーですから、少しでも状況を言って頂ければ、お話ができると思うのです。

 

人ぞれぞれ、きっと「プライド」があるのでしょう。

でも、そのプライドゆえに損をしてしまう典型的なタイプと拝見しました。

 

いくら後輩に追い抜かれたといっても、自分が育てたのであれば、「よく育った!」と素直に喜ぶこともできるでしょうに・・・。

誰だっていつでも強くありたいものですが、あれだけ優秀な企業ですから、優秀な社員も沢山、登用されるわけです。

勉強熱心な後輩がいるのは至極、当然なわけですから、部長さんもその地位に安穏とせず精一杯、勉強されたら良いのです。

「私ぐらいになったら勉強は要らないんだ」と前回の鑑定同様に、何度も言われていましたが、

「部長、一生、勉強じゃないですか?」と私が言うとそれから黙ってしまいました。。。

 

変なプライドがあるとそれ以上、なかなか運も開かないものです。

深く考えされられた鑑定でした。

苦言を聞けないと、なかなか成長できないんですね。

(その一方で、中には活躍する後輩社員に教えを乞って、また成功していく熟年の方も鑑定にいらっしゃいます。この「差」に愕然とする時があります。)

 

(お知らせ)

4月18日(日)に名古屋で久々の講演会を開催します。お申込み順(先着順)でございます。

詳細はこちらでございます→ http://bit.ly/b8Eawg