友人、知人の声をどう考えるか 2010/09/13

こんにちは!丸井章夫です。明日、民主党の代表選挙結果が夕方には分かりますね。

一国の総理大臣がこの結果で決まるのかと考えるといろいろと思うことがあります。

さて、ここのところ、民主党にマスコミが振り回されているように思います。

マスコミにとっても一大事ですから一方的な報道が目につきますね。

ところで、マスコミではなく友人、知人に振り回されて困っている方が多いので今日はその話題です。

 

私の友人のお話です。

ある方に「長男で跡取りなのに家を出てしまったから、給料が激減したり悪いことがおきていると言われ。。。(中略)。実際問題そうなんでしょうか?(汗)」というメールを頂きました。

長男で家を出たら不幸になるということはそもそも全く根拠のないお話だと思いませんか?

そういうことをいったら長男で遠方で就職した方の割合をきいたらビックリですよね。

えてして世の中の一般の方は特に年配の方になればなるほど考えが保守的になります。

自分の知っていることしかアドバイスしないですし。。。保守的な方は。

結局、何でも反対!という人もいますから友人、知人の話は「話半分程度」で聞いてそれから、じっくり考えてみて常識的に割り切る方法が良いのです。

その場で影響を受けすぎて、自分らしい生き方を見失っている方が最近多いので気になっていました。

特にアドバイスを求めるなら、幸せになっている方や既に成功している方に聞いたほうが良いです。余裕がありますからね。

逆に、不幸な方は、あなたをひきずり落としたいと真剣に思っている場合が多いからです。

幸せな人はそういうことは思わないのですが、不運な考え方の人も世の中、結構、存在しているので気をつけたほうが良いです。

不運な人は要するに一緒に不幸になって、一緒に愚痴を言う仲間が欲しくてたまらないんですね。

また、人から影響を受けやすいという方は、読書量を増やして咀嚼力を高めて、自分なりの考えをしっかり持つことを考えたほうが良いですね。

特に手相で金星帯が発達している方は人からの影響度合いが強いので、そのあたりをじっくり考えられるとよろしいかと思います。

 

(お知らせ)

鑑定のご予約はこちらからお願いします。

最短で明日火曜日の一宮店での鑑定で14時~15時などで鑑定が可能です。

↓↓↓

https://apsrv.net/resv/maruchan/

あなたとお会いできることを楽しみにしています!