健康運は、まず健康診断やセルフチェックから 2008/11/11 

今日は17時にいったん手相鑑定を終了して、子供を連れて、病院へインフルエンザの予防接種に行きました。インフルエンザにかかってしまってからでは遅いですから、こういうことはきちんとやっておくにこしたことはないですね!

夜は、通信鑑定が続いて、結局、午前様になりましたが、「健康運はどうでしょうか?」とお客様も最後は聞きたい項目で(笑)、いつも長くなります。特に最後の方は、次の通信鑑定の方が控えていませんから、私も少し調子に乗って話し込みますね。

健康運は特に月丘や火星平原付近を見て判断します。それから手の色も重要な指標になります。

私はバブルがはじけたあたりから鑑定を始めていまして、その頃からやたらと、月丘をスーッと横断する胃腸の調子が芳しくないという方を多く拝見しまして、それは今でも変わっていません。

ということは、やはり相当、ストレスの多い社会になっている証拠でもあります。ストレス解消の方法を自分なりに考えていくことが大切と思います。

それから、これは健康運うんぬんというよりも、当たり前のお話ですが、1年に一度は必ず健康診断を受診しましょう!

会社勤めの方はほぼ強制的に健康診断があります。しかし、自営業の方は案外、ここが手抜きになっている方が多いようです。

私が尊敬していた経営コンサルタントの方が、数年前ですが、急に痩せられて、あっという間にお亡くなりになったことがあります。彼の自慢は「私はいたって健康で、健康診断に何十年もいっていないのが自慢だ!」とおっしゃっていましたが、それは間違いなんですね。

初期に分かっていれば、一命をとりとめることが出来たと思うと残念でなりません。何があっても1年に1回は健康診断です。

私も独立して、健康診断には行かなくても誰にもとがめられるわけでもないのですが、きちんと行っています。急に痩せ始める前に、是非、病院へ行ってくださいね、皆様も!