アドレナリンが噴き出すような日々を送ってみませんか? 2009/02/03

今日は火曜日ということで一宮鑑定オフィスで終日、手相鑑定でした。鑑定の合間を見て、どうしても参加したかったのが、数えたら徒歩15秒の真清田神社の節分祭です。

今年のゲストは女優で冒険家の和泉雅子さんでした。有名人がゲストというと名古屋栄 成田山 萬福院の豆まきは今年、アントニオ猪木さんでした。さすがに私も両方、参加というわけにはいかないのでお近くの真清田神社におりました。

こういう行事は心を新たにするにはとても良いものですね。

心新たといえば、今日の鑑定にいらっしゃったZさん。昨日、長らく滞在したカナダから日本へ帰国し翌日の今日、「お久しぶりです!」と鑑定にいらっしゃいました。

彼女は日本の不景気に驚いていた様子でした。不景気と言えば名古屋はそれはそれは・・・の世界です。ただ、この地域は今まで活況に沸いていた場所ですから、逆の場合も甘んじて受けるしかないかと思うのです。ただ、トヨタだって黙っているわけでもなく、おそらく、近年中に、世界があっというエコカーを出してくると思います。モノづくりの名古屋はここからが勝負ですね!!

さて、このZさんは、将来、長らく仕事をしたいこともあって、カナダで英語に磨きをかけてきたんです。将来を見据えた良い選択であったかと思います。

例えば、現在、東海地区の多くの企業は残業が急にゼロになったりしています。残業代を払うのももったいないですし、この危機的な状況を脱出するために、出来るものは何でもするという風潮です。

これはお客様からも聞きますし、いろいろなところから情報が入りますから本当です。

肝心なのはここだと思うんです。早く家に帰れるようになったら、その時間を怠惰に使うのは非常にもったいない。逆に皆さん、ここは将来を見据えて、おそらく勉強し始めているはずです。

いってみれば、ここでサボっていると、周囲から置いておかれるということです。みんな頑張っている時には、その何倍も頑張るべきです。

こう活字にしてしまうと強迫観念のようにも思えるわけですが、実際、鑑定をしていると、皆さん、何か今始めている人が多いので、参考までに書かせてもらいました。

多少、アドレナリンが噴き出すような日々を送るのも悪くないものです。それに慣れると次第に大きなことができるようになれますから・・・。