カウンセリングやコーチングの技術が私の鑑定を支えています 2009/07/29

「自分のやりたいことが分からない」という声を鑑定の中でよく聞きます。

確かに・・・今まで学校で何でも教えてくれていたのに社会に出ると急に「教えてくれなくなります」から・・・。

このような質問を受けますと数年来、私が行っているカウンセリングやコーチングの現場にいるような錯覚を受けます。

カウンセリングしかりコーチングしかり日本よりもアメリカが圧倒的に進んでいて、おおよそ日本の10年先を走っているといえるでしょう。

私はアメリカの最新の技術を常に吸収するために、かなりの時間と費用をかけています。

それだけ圧倒的な内容があるのが現代のアメリカのコーチングですね。

今や、鑑定なのか、カウンセリングやコーチングなのか、正直、私は明確な境目を作っていないのかもしれません。

とにかく目の前の方が幸せになりますように・・・と鑑定前も鑑定後も思っているのです。

閑話休題。

それでは、「わくわく感」はいったいどこからやってくるのでしょうか?

誰しもが、それは外部の何かが与えてくれるのを待っています。

それが来てくれるのを待っています。

他の人から与えてもらうのを待っています。

これらはひとつの受身のパターンです。

それは、人生に違いを創ることができないパターンになってしまいます。

しかし、このパターンを断ち切る方法があります。

それは、【主体的・意図的に行動しながら自身の内部の声を聞くこと】です。

そしてこれは、自らの未来を自らの意思で創ってゆく方法です。

例えば、

「海外に自分探しの旅に出る」ということを聞くことがあります。

それ自体が悪いわけではなく、もちろんその中で培われる気づきもあるかもしれません。

ただ、そこでは主体的・意図的に動いているというよりは、どこか自分の内部の主観的なところをのぞいているという感じがします。

それに対して、

【主体的・意図的に行動しながら同時に自身の内部の声を聞く】

ということは、

走りながら(主体的・意図的に行動しながら)自分の中のワクワクの声を聞いてみるということです。

そこでは、

●主体的・意図的な走り方

●メッセージをキャッチする力

がポイントとなります。

わたしたちは、いつしか大人になるにつれて、ワクワク感を眠らせてきてしまっているようですね。

これはやはり、もったいないと思うのです。

眠っていたワクワク感をキャッチし、それに目覚めた瞬間に、周りの人たちにエネルギーを与える存在になり得るような気がします。

ワクワクの喜びに絶えずスイッチが入っている子供たちの存在をみているとそれが良くわかります。

かれらは、人生を心の底から楽しんでいます。

何かに失敗してもさらに探求し、行動しつづけています。

子供の自然な【主体性】と【感受性】を観察していると、ワクワクを発掘するための最高のカギがあることに気がつきます。

 

(お知らせ)

8月1日(土)を夏休みにして家族旅行しようかと思っておりましたら、私の勘違いでした。子供に「パパ、勘違い~」と言われまして気が付きました(汗)

8月2日(日)、3日(月)と家族旅行のため、2連休を頂きます。

よって、8月1日(土)大須店での鑑定を昨日、自動予約システムで出しましたので、もしよろしければご予約下さい。

 

手相家まるちゃんのまぐまぐの無料手相メルマガ 

http://www.mag2.com/m/0000233319.html 、

手相家まるちゃんのまぐまぐの有料手相メルマガ 

http://www.mag2.com/m/P0006471.html

ともに携帯で受信することが出来るようになりました。

有料メルマガは初月無料です。月々1000円ですが内容はかなり濃いと評判です。

お気軽に開運メルマガをリアルタイムで受け取ってみてくださいね。

 

 



「ビル・ゲイツの面接試験―富士山をどう動かしますか?」 2009/07/27

ミクシィにテストがらみの記事があったので、書いてみました。

挑戦!自分の限界を知るテスト
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=909816&media_id=74

久々に書斎にある「ビル・ゲイツの面接試験―富士山をどう動かしますか?」
青土社 (2003/06) を読み直しました。

米マイクロソフトの採用試験の面接手順は独特で、 電話で聞き取り調査を行った後、本社で1日がかりの面接試験を行っているそうです。

人事の専門家ではなく、現場の社員が行うこの面接は、パズルや頭の体操的な問題が出ることで有名なのです。

本書はマイクロソフトで出題された問題を紹介しながら、パズル面接を活用する意義を分析しています。

「マンホールのふたはなぜ丸いのか」

「鏡が上下でなく左右を逆転させるのはなぜか」

「ビル・ゲイツの浴室を設計するとしたらどうするか」。

これらは過去に出た問題のほんの一例です。

プレッシャーがかかる中で、ひっかけや落とし穴がある問題に答えるのは容易なことではないですよね。

中には想像力を試す「解けない」問題もある。

著者は「どんな答えが期待されているのか、頭の中や対話の中で整理する」「大きくて複雑な問題には単純な答えがある」など、問題を解くヒントを紹介しています。

パズル式面接は間違った採用の防止という側面が大きいと著者は結論づけています。

技術が日々変化している中では、特定のすぐに陳腐化する技能を見ても意味がないわけで・・・。

一般的な問題解決能力を判断して採用する方が得策というわけです。

豊富に掲載された例題で、皆さんの問題解決能力を見極めてみるのも面白そうです。

ちょっと難易度の高い本ですが、人事コンサルタント系の仕事もしている私にとっては大切な一冊になっています。

 

 

(お知らせ)

手相家まるちゃんのまぐまぐの無料手相メルマガ 

http://www.mag2.com/m/0000233319.html 、

手相家まるちゃんのまぐまぐの有料手相メルマガ 

http://www.mag2.com/m/P0006471.html

ともに携帯で受信することが出来るようになりました。

お気軽に開運メルマガをリアルタイムで受け取ってみてくださいね。

 

なお、ようやくですが、やっと8月度の鑑定予約の受付を開始しました。

「夏期休暇に見てもらいたい!」と思っていた方、早目に鑑定枠を自動予約システムからゲットできると良いと思います。



就職・転職の前に読んでみよう!2011年版 資格試験 取り方・選び方オールガイド1000 2009/07/26

こんにちは!

 

今日は家族で外出する前に手相HP徒然草日記を更新します。

 

昨日は一宮鑑定オフィスで手相鑑定が終わったあとに、一宮の七夕祭りを家族で大いに楽しんできました。

 

今、子供の夏休みですので、なるべく良い経験と思い出を残してあげたいなぁ・・・と思っています。

 

さて、鑑定の中でよく、適職について相談を頂きます。

 

昨年来の不況の影響はまだまだ雇用不安を一掃してくれません。

 

幸い、私は在職中に、まだ日本で2500名弱しか資格取得者がいないGCDFキャリアカウンセラー資格を取得していて、キャリアや転職相談にはめっぽう強いので具体的なお話をすることができています。

 

就職や転職を考えられていらっしゃる方へのお勧め本といえば・・・、

 

先月発売されました「2011年版 資格試験 取り方・選び方オールガイド1000」です。

 

 

allguide.jpg

 

「資格」という話題を通してキャリア形成についても喚起させられる「2011年版 資格試験 取り方・選び方オールガイド1000」にはインタビューもあったりして、自分を見つめる大事さや、自分にとって本当に必要な資格は何かを考えるきっかけになると思います。

 

資格だけが人生ではありませんが、資格を通じて働き方を真剣に考えるのは素晴しいことです。

 

先日の講演会でもお話しましたように「知るか、知らないか」たったそれだけで人生そのものを表すキャリアに差が出てきます。

 

せっかく知ったならば、それを実行すれば良いだけですからね!

 

是非、みなさんに自分に合った仕事を見つけて頂いて、大いに幸せになって頂きたいと考えています

 

 

(お知らせ)

今後、私のメルマガは占いだけでなく、人間としての生き方をじっくり考えたり、生き方を応援する方向性でも書いていきます!

手相家まるちゃんのまぐまぐの無料手相メルマガ 

http://www.mag2.com/m/0000233319.html 、

手相家まるちゃんのまぐまぐの有料手相メルマガ 

http://www.mag2.com/m/P0006471.html

ともに携帯で受信することが出来るようになりました。

お気軽に開運メルマガをリアルタイムで受け取ってみてくださいねわーい(嬉しい顔)

 

 

 



日記の効用について 2009/07/25

これが結構、難しいんです。 ミクシィにこんな記事がありました。

 

ミクシィの記事、見れない方はお気軽にメールくださいね。見ることが出来るようにミクシィの招待メールをお送りしますよ!

「落ち込んだ人を上手に励ます方法」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=908982&media_id=77

私は最近、お客さんに日記を書くことを勧めています。

日記を毎日のように書きますと、頭の中で、「忘れちゃいけない!」ということを書き留めているせいか頭も体もスッキリします。

書くことの効用なのでしょう。

私もこの手相HPの徒然草日記、通信鑑定の日記、ミクシィの日記と1日で3つ書きます。(通信鑑定HPは時々、時間切れで寝てしまうこともありますが・笑)

所要時間は短い時で3つで20分、長いときで30分で3つ仕上げます。

なにしろ自分の頭にあることを単純に打ち込むだけですから、早いですね。

日記は忘れてもいいように、書かせてくれます。

先日、ホロスコープの大家に「まるちゃんさんは自分で動いているようで実は、動かされています」とご指摘受けましたが本当にそうかもしれませんね。

私はこと、手相に関しては努力をしたとか頑張ったという感覚はあまりなく、ただ、鑑定を受けられた方が幸せになって頂ければ何もいらないですね、気持ち的には。

お客様全員、絶対に、幸せになってもらおうといつも思っています。

 

 

 

(お知らせ)

手相家まるちゃんのまぐまぐの無料手相メルマガ 

http://www.mag2.com/m/0000233319.html 、

手相家まるちゃんのまぐまぐの有料手相メルマガ 

http://www.mag2.com/m/P0006471.html

ともに携帯で受信することが出来るようになりました。

お気軽に開運メルマガをリアルタイムで受け取ってみてくださいね。

 



中国や韓国の方の手相を拝見する時に思い出すKさんのこと 2009/07/24

最近、中国や韓国の方の手相を拝見する機会が増えてきました。

その理由は昨年来の日本の100年に一度と言われる大不況で、いったん、解雇されたものの、帰国せずに頑張っている方たちが

私の鑑定に沢山いらっしゃっている現実を考えると私も「より一層、前向きに頑張ろう!」と思うものです。

この海外の方たちを鑑定する時に、数年前に鑑定したKさんを思い出さずにはいられません。

彼女は中国人で成績優秀で日本の大学院へ進学し、今に至っているのですが、私は彼女の手相を鑑定して非常に感銘を受けました。

なぜかといいますと、ちょっと「理由あり」なのです。

彼女に「23歳の時に日本に来ましたよね?」と確認しましたら「まさにそうです!」と。

それは凄まじい努力の結果でそれから5年間非常に多忙な期間になるという線があったので、

「28歳までは本当に多忙でしたね」と指摘すると「そうなんです!」と。

聞くと、大学院の勉強とアルバイトを幾つも掛け持ちして朝から晩までひたすら頑張っていたとおっしゃる。。。

これは運命線で確認しているのですが、とても大変なんですけど充実した日々を過ごしたことが一目で分かりました。

良い意味です。決して悪い時期ではなく彼女の開運期でもあったんですね。

それからある時期に障害線があったのでその時期を言うと「貴方は手相家ではなくて霊能者ですか?」と!

「いいえ、全くその筋ではありませんよ(笑)」と返しましたが、私がずっと当て続けたので驚いたんだそうです。

手相鑑定は全てに根拠がありますから。ある意味、非常に客観的な占いです。

私はその努力ぶりにいたく感動し、最後にこう言いました。

「物事をスタートさせた、努力をし始めた時から実は全て開運期の始まりなんですよ!」と。

そうしましたら「嬉しいです!!」と言われて、うっすら目に涙が。。。

今まで誰にも言っていなかったらしいですね。この5年間の大変さのことを。

いろいろ多くの方の鑑定をしていて思うのは、さきほど書いたように

一生懸命努力しはじめた瞬間が開運の始まり!

だったということです。

これは真実のひとつではないかと私は思うのです。

努力をし始めた時は、もちろん、何もまだ形になっていないので本人も周囲の方もそれに気がつきません。

しかし、諦めずに継続することによって、いつかは完成します。

大きな実になって。。。

その完成の時期が開運のスタートとだけ限定することはできないですね。

数百人に確認しましたが、やっぱり努力を始めた時期に開運線が出ています。

努力線とも言うくらいですから

「開運」はやはり人間の意志、「実際の行動」から生まれてくるという大変良い見本ではないかと思って本日は書いてみました。

 

(お知らせ)

手相家まるちゃんのまぐまぐの無料手相メルマガ http://www.mag2.com/m/0000233319.html 、

手相家まるちゃんのまぐまぐの有料手相メルマガ http://www.mag2.com/m/P0006471.html

ともに携帯で受信することが出来るようになりました。

お気軽に開運メルマガをリアルタイムで受け取ってみてくださいね。

 



皆既日食の個人レベルでの意味 2009/07/22

見事な皆既日食でしたね!

私は大須でちょうど手相鑑定を行っていましたが、多少、暗くなりましたね。

皆既日食は、私のまぐまぐプレミアムメルマガでも書きました通り、特別な意味を持っています。

ただし、今回の皆既日食は個人レベルでは大きな良い意味を生ずることができるものでした。

皆既日食は既に終わりましたが、まだ、月に願いを叶えることは出来ます。

ちなみに今回の日食の前に終わったのは、ひょっとして「戦後の55年体制」なのかな・・・と私は考えています。

政治が本格的に変わる時に、今までの構造的な問題があるものはあえて消えていく、消え去っていくという動きがあるのでしょう。

衆院の解散には国家のタイミングがこういう日食の前に符号がピタリ来たわけです。

個人レベルでも、以前とは全く違う次元での活躍を今こそ祈る時です。

私も同様です。

新しいスタートを切るには「現在」が絶好のタイミングです。

次元の高いものにチャレンジしていきましょう!

日本での46年ぶりの皆既日食にはそんな意味も込められているのです。



最近、西洋占星術の質問が多いです。「冥王星が惑星ではなくなったのですが」 2009/07/21

「冥王星が惑星ではなくなったけど・・・・?

冥王星が大惑星から外されて準惑星になったけど星占いは困らないのでしょうか
?」

という質問を継続的に皆さんからよく頂きます。

 

2006年、国際天文学会で大惑星ではないと分類された冥王星・・。

水・金・火・木・土・天・海の七大惑星と違い、実は冥王星は非常に小さく軌道は極端な楕円形です。

実は黄道傾斜角度は並外れて大きいので、彗星のようだともいわれていましたから、天文学的に別分類とすることも適切なのでしょうが・・・

ところが、

1930年に蟹座を運行中に発見されて以来、公転周期248.54年ですから未だ軌道一周しておらず!

現在は蠍座の支配星とされていますが、私の太陽星座でもある「牡羊支配星説」を唱える学者もあって占星学的にもまだまだ研究が残されている天体です。

しかし、いくら、分類が変わろうとも冥王星自体は変らず

「破壊と再生・超自然力・不可抗力」のキーワードに代表される占星学的作用があることは確実です。

私は冥王星は「蘇りの力を与える」天体としてのイメージが非常に強いです。

これはよく言われることですが 占星学は新しい天体が発見されるとその占星学的意味を考え取り入れる柔軟性があります。

特に発見によって人間界に新たな考えや認識がもたらされると考えられています。

例えば、1781年の天王星発見時はフランス革命・アメリカの独立・交流電気の発見が有名です。

1801年 セレス発見時はアメリカ穀倉地帯での耕作本格化、

1802年 パラス発見時はロマンチシズム台頭、

1804年 ジュノー発見時は女権確立(ナポレオン憲章)、

1807年 ベスタ発見時は蒸気機関発明と奴隷解放、

1846年 海王星発見時は商業的石油掘削の開始・心理学創設、

1930年 冥王星発見時は原子力発見と原子物理学創設、

1977年カイロン(キローン)発見時は試験官ベビー誕生に象徴される高度医療発展と占星学の迷信からの脱却などがありました。

これを無理やりに人間が結び付けているといっても仕方のないことですが、そこに何らかの意思が存在しているように感じるのは私だけでしょうか?

だからこそ、西洋占星術の世界は魅力的なのかもしれません。アストロ風水も鑑定では人気ですよ!



子供は夏休みに突入! でも親は手相鑑定やってます(笑) 2009/07/20

昨日は東京での手相鑑定で、本日は祝日ということで臨時休業とさせてもらいました。

今後、祝日は鑑定はお休みにさせて頂くことにしました。

現在、私の家で最も怖いのは「夏休み」なんです。そうです。子供が小学校の夏休みに入ってしまいました(笑)

皆さん、考えてもみて下さい。8月31日までやんちゃな子供が2人も日中いると思えば・・・(笑)

だいたい、家のあちらこちらが少しづつ壊れますよ(笑)

まだ子供は比較的小さいので、家族としてのしつけを今は一番大事かな・・・と思っています。

今日は子供と映画に行きました。「ポケットモンスター アルセウス 超克の時空」!

昨年より大変面白かったです。

また、セブンイレブンでは今、ポケモンのスタンプラリーを行っていて、今日、8つもセブンイレブンを回りました(汗)

動き回ったせいで、早くも筋肉痛です。

明日の9時30分~の鑑定に万全を期して、今日は早目に就寝することにします。

ということで本日の更新とさせて頂きます。

 

 



手相占いはまだまだ研究の余地がある! 2009/07/19

「親指の曲がる角度で思考の柔軟性が分かる?!」

これはある手相書にあったものですが、鑑定の際になかなか聞けないことであります。

親指をグッとそりかえしてみてください。いかがでしょうか?

その時にほとんど曲がらない方はその手相書には「融通が利かない、頑固な傾向」とあり、それこそ90度近く曲がった方は「柔軟な人」とありました。

幸い、私はこの説でいきますと、柔軟な人になります。

実はこれは私が小学校・中学校・高校と陸上競技部に所属していて、しかも短距離専門でしたからスタートダッシュの練習ばかりしていて、親指に体重が乗る結果、親指が相当、曲がるようになっただけなんです・・・。(笑)

もしも、皆さんにお時間が少しありましたら、お便りくださいませ!どうなのか聞いてみたいところです。

しかし、これは本当なのかどうか調査していきたい事項ですね。

こういう形で書籍で書かれていて実際はどうなのか確認していくことは、鑑定する立場の人間としてとても重要だと思っています。

最近でもヨーロッパの手相書を読んでいて、「バレリーナになる手相」という記述がありまして、これは知能線で分かるというものですが、これも実際に鑑定で確認することに成功しました。

鑑定で実例に触れる機会があることは本当に恵まれているということですね。

 

昨日の大須での鑑定で、大変印象的だったのが、ご夫婦で何度もいらっしゃってくださるお客様でした。

方位とりを行ったら、優良な中古マンションの購入をある不動産屋さんから勧められたのでした。

また、今年、東南方位への引っ越しも決まっていました。

そこで、ご夫婦を見てみることになり、そうしましたら、今年が、なるほど引っ越しには最適ですね~!やっぱり!なんてことも分かりました。

 

私のように手相や西洋占星術など幅広く行っておりますと、それぞれの占いの相関関係まで分かるようになってきます。

よく占い好きの方がブログで、自論をいろいろと書いている方がいらっしゃいますが、実際にそれを確かめられないと不満も書かれていました。

これに対して、私は日々、確認できる環境にあるので、新しい発見や検証がとてもスムーズに行っています。

ですから、例えば、手相の新しい丘を発見することもできましたし、新しい線も日々、発見や意味付けを行えています。

手相に関していえば、実はまだまだ研究の余地があるのです。

感謝ですね!素晴しい環境に感謝する次第です。



結婚を切実に望んでいる皆さんへ 2009/07/18

私が学生時代に行った鑑定と現在の鑑定で一番何が違うかといったら実践的なアドバイスかと思います。

一番多い相談は、【結婚】ですね、これは昔も今も不動の位置を占めています。

毎週、日曜日に行っている東京で手相鑑定でも、大変多い話題です。

結論からいってしまうと

「結婚するためには、出会いを機械的に設定すること」が大変大事です。

一番良いのはお世話好きな親戚の叔母様を取り込んで、お見合いを毎週、土日に【強制的】に組んでしまうことです。

私の知っている方で成功したかたは、なんと土曜日に午前1回、午後1回、日曜日にも午前1回、午後1回とお見合いを続けました。

そして2ヶ月目で、本命の彼との出会いがあってめでたく、婚約から結婚に至りました。

知識で、出会いを多くすれば良いということは知っていても、じゃあ具体的にどうすれば良いのか分からないという方が多いのでここで書きます。

「結婚したければ、結婚を切に望んでいる人に会うこと」です。

これに尽きます。

方向性が間違っていなければ、努力をしていけば、必ず結果が付いてきます。

吉方位旅行に行ってもこのような行動をしない限り、なかなか運は開きにくいのです。

開運期にこれをやれば効果は最大限に発揮されることでしょう!

もちろん、結婚線を上向きに「手相を書く」ことを実践されることも大変良いことです。

「成功と幸せを呼び込む 手相力」にも書きましたが、金ペン、銀ペン以外に「肌色」も同様の効果がありますのでお勧めです。

(肌色はあまり目立ちませんから。)

結婚を切実に望んでいる皆さん 応援しております!是非、頑張ってみてください。 



1 / 3123