リーダーは話を1分以内にまとめなさい 2011/03/04

こんばんは!手相家の丸井章夫です。

いつもお読みいただいてありがとうございます。

そういえば、追加鑑定が決まりました。

3月6日(日)です。

現在はアメブロでの告知後に午前中から14:00までは満席になっておりますが、その後の時間は18:00現在、ご予約が可能な状況です。

一昨日から変わったことといえば、電話での鑑定予約も受け付けることにしました。

今までは「自動鑑定予約システムからお願いします!」と電話でもお話することが多かったのですが、やっぱり電話でご予約もしたい!というお客様のご意見をそのまま実行することにしました。

それでは早速、本題に入りましょう!

リーダーになる資格っていったい何でしょうか?

今の時代は無理やりにリーダーをさせられることもあります。

職場でもそうですし、家庭でも、あらゆる環境において

決断を迫られることもあると思います。

その時に、そのあなたが考えた中身を、しっかりと分かりやすく伝えるスキル

というものがとても大切です。

時々、何を言っているのか分からない方を見るのですが、私のは心の中で

「残念!」とつぶやいています(苦笑)

逆に相手に自分の言いたいことを簡潔にまとめて伝える技術があれば

鬼に金棒と思うのです。

ですから、将来リーダー、例えば、マネージャー職や課長職、部長職に

なっていきたい方はもちろんのこと、どの環境でも、手短に相手に

自分の気持ちをうまく伝えられたらよろしいかと思います。

たいてい多くの書物には「言いたいことは冒頭で述べよ」などとあります。

それはまさに真理ですが、それだけではいけないんですよね。

それでは何が本当に必要なのか?

私の友人の沖本さんは東京で「1分会議術」というものをもともと主宰されてい

その強力なノウハウを今回の『リーダーは話を1分以内にまとめなさい』に

まさにそこをまとめられたのです。

沖本さんは本当に面白い方でメールのやりとりも本当に楽しいです。

深刻過ぎず、楽しく、相手に1分以内に伝える技術!

これ、とっても見習いたいですね☆

(処女作は作家が一番力を入れますので、読み応え充分ですよ!)

■□■□■ 本日のお薦め情報!!■□■□■

◆お勧め本『リーダーは話を1分以内にまとめなさい』
  (沖本るり子著/ 中経出版)

「ネガティブな部下の『ネガティブな考え方』に感動しよう」
そんな独特の「リーダー観、部下観」を持つ、沖本氏の著書です。
 ↓
http://bit.ly/gCTFrr

リーダーだけではなく、部下にも読ませたい本です。
部下が反面教師のあなたを見て育つのか

只今【結局、何が言いたいのかわからない人撲滅運動】を 開催中。

いわゆるアマゾンキャンペーンですね。

3月4日(金)0:00より3月5日(土)23:59までの2日間です。

 

特に20:00~22:00にキャンペーンサイトをご覧くださいね!良いことありますから☆

今購入されるといろんな特典がもらえます。

私ももちろん、購入しました☆

ぜひチェックしてみることをオススメいたします。

http://bit.ly/gCTFrr