2008/04/11 仕事運は上司で9割決まる!

yak0088-039_m.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は金曜日ということもあって歓送迎会へ呼ばれまして・・・

夜景の綺麗な場所をパチリ。

さて、手相鑑定でも話題に多くのぼる「仕事運」

今日もその話題で持ちきりでした。

私はひとつの結論として、仕事運は、これに尽きる!と思っています。 

それは「上司」で決まります。身も蓋もないのですが、これが真実です。

それでは良い上司の場合は良いのですが、扱いにくい上司がついたら・・・、そこは乗り越えるか

それとも違う方向性を考えるかの転機のように思えます。

それだけ上司の影響は大きいのです。あとは上司から見て可愛いと思ってもらえるかどうかに尽きます。あまり仕事の能力は関係ありません。

私は今まで素晴らしい上司は2人いました。その方達のお陰で今日があるといっても過言ではありません。その上司も「仕事は上司次第だな~」と言っていました。同感です。

これが事実ですが、様々な環境の方がいらっしゃることでしょう。大変な上司の場合は銀行にお勤めの方のように「2、3年後に転勤があるからそれまでの辛抱」と思うか、酷い上司の場合はそれなりに身の振り方も考えますよね。。。

皆さんにも考えて頂きたいのは、自分がいざ上司の立場に立った時にどういう姿勢で部下をみていくかということです。部下の家族まで背負っていると思えるか、思えないかで器が違ってくると思います。お互い、どんな環境でも頑張っていこうではないですか!