今日は静岡市・浜松市の方から沢山メールを頂きました 2008/08/06

今日は静岡市・浜松市の方から沢山メールを頂きました。ある特定の地域の方からメールを頂くことはよくありますが今日は本当に多かったですね。

どうしてか?といろいろと考えていたのですが、多くの方が名古屋の友人から私の噂を聞いて申し込んでいるようでした。

これは、たまたまかもしれませんが Yahoo! inc.が開発しているウェブサーチエンジン「Yahoo! Search Technology (YST)」のインデックスについて、フルアップデートを開始したことも要因のひとつのようです。

インデックスアップデートは、世界各国や日本独自の機能修正や改良などの成果をIndexer(インデクサ)に組み込み、インデックス全体の更新を行っているものです。

Yahooさんからはここ数日間のうちにインデックスアップデートは完了すると思われますが、順位変動が予想されます・・・という情報を得ています。

なんとYahooで例えば「手相 名古屋」と今、検索すると100位以内に私のHPが「76個」も入っているんです。ちょっとこれは異常値ですよ、Yahooさん。こういう特定のHPだけを上位にしたら、検索する側の立場って・・・あえて苦言を呈したいです。

さきほど、ちょっとギョッとしたのはYahoo検索で「手相鑑定」と入力すると私のHPは15万件中のトップですが、100位以内に約40個(40ページ)も私の手相のHPが入っている。。。言論の自由を圧しているような感じで私自身、凄く、嫌ですね。そんなに目立つ必要はないからです。

嬉しい、とかの問題ではないですね。Yahooさん、野球や携帯だけでなくって頑張って検索エンジンの精度を上げないと、みんなGoogleに移りますよ、本当に。

「手相」と検索しても今度は私の携帯のHPまで上位になっているし、いったい、Yahooさんはどうなってきているのでしょうか?携帯のHPにも力を入れなければいけないじゃないですか(笑)

私の予想ですが、ここ2~3日で順位が大きく動いた後は多少、落ち着くでしょう。検索エンジンに頼った集客をしていると、検索のアルゴリズムが少しでも変わると上位表示は難しくなります。

ですから、検索の順位に関係なく、口コミで人気が出るのが一番良いです。HPだけに頼っているとダメですよね。幸い、私は両方、恵まれているので有難いことですが、あまりに上位になると正直、気が引けます・・・。