昨日で私の手相鑑定歴が18年目に入りました! 2008/08/15

昨日8月14日で私が19歳から手相鑑定を開始して、ちょうど満17年になりました。

今日から18年目に突入ですね。最近、手相に興味を持たれた方からはちょっと驚く年数かと思いますが、手相自体が古い歴史を持っていますから、過去遡れば、綺羅星のごとく活躍された方も多くいらっしゃいます。

私が長く手相に興味を持ち続けられたのは、やはり先人の皆さんの生きざまを後ろから見てきて、自分なりに咀嚼して表現することが出来たからだと、先人の皆さんへの感謝の気持ちでいっぱいです。

最近では、手相家になりたい方からのお問い合わせを多数、受けるようになりました。ありがたいことです。

この名古屋という土地は修行するには非常に良い場所です。ここは土星の波動を受けている土地と言われていますが、良いものや安いものしか(?!)生き残れない凄まじい地域なのです。

名古屋で修行すれば、全国に出て行っても大丈夫と、よく言われる所以です。

確かに私も磨かれています。この土地では一度、良くないと思われたら、それはもう二度と取引がありません。そういう厳しいところなのです。

その中で世界に冠たるトヨタ自動車をはじめとする世界的な企業が生まれてきています。「カイゼン」はこの愛知県から生まれました。その土地土地に意味があるんです。

トヨタをはじめトヨタの関連企業の元気さでこの地域はまだまだ景気は良いのですが、一方で、日本の経済成長率が四半期でマイナス成長と伝えられ、この地区もいよいよ節減ムードになっていくことでしょう。

こういう景気の踊り場の時は、不思議と鑑定の依頼が増えるというのは過去、実感していますが、もう少し、生きやすい世の中にならないものか・・・と正直、思いますね。

まぁ、評論家になっても仕方ありませんので私が出来る範囲から何らか貢献していけたら良いと思っています。幸い、私には手相鑑定を与えられていることに大いに感謝して、今日の日記を締めたいと思います。

(なお、最近、手相の鑑定を始められた方で何らか悩んでいる方、いらっしゃいましたらお気軽にご相談ください。私の経験で良ければお話させて頂きますよ!)