青森の方よ!行動的に・・・ 2008/11/23

喜多方ラーメンで知られる福島県喜多方市のレストラン「ふるさと亭」が、「ラーメンバーガー」を発売したそうです。

ラーメンの具材を使った「ご当地バーガー」。1日20~30食限定で、連日完売する人気ぶりだそうです。意外にかなり食べやすいそうです。これは買いかもしれません!!(しかし遠いですな、名古屋からは)

さて、同じく東北の青森の話題で、最近といっても1ヶ月前にあった出来事で印象に残っている手相鑑定を本日は書きたいと思いました。

私の手相鑑定では通信鑑定が対面鑑定と同じくらい予約が入ります。それで不思議と九州や関西の方が多かったのですが、青森の方も時々、鑑定しています。

青森県には私の友人、知人も沢山いるのですが、思えば、通信鑑定の際も電話口でのやりとりは県の特徴なのでしょうか、非常に謙虚です。

中には私からの電話に恐縮されたようで「こちらから折り返し電話しますので」と言って強引に?!青森から私の携帯へ電話をされたり・・・とにかく謙虚といいますか優しいといいますか、いろいろと思うことがありました。

皆さん、とっても良い方ばかりなのです。しかし、一方で私は心配になってしまいました。

「良い人過ぎないかな・・・」と。想像上のお話ですが、ひょっとして、開運時期でも「まだまだ私には開運なんてもったいない」なんて思いやしないか、非常に心配になったのです。

立身出世も「私になんてもったいない」なんて思わないか?心配になったのです。

以前の日本のように穏やかで終身雇用のシステムが主流だった時代でしたら、それでもまだ良かったかもしれませんが、現在の日本はそのシステムは既に崩壊しています。

自分で自分を支えないと、本当に大変な時代になっているというのは、このHPをご覧の皆さんも実感されていると思います。しかも、昨今のトヨタ・ショックもあって、私の手相鑑定ではリストラや転職相談がここ10日間で急増しています。(私もトヨタの方には非常に縁があるので心穏やかではありません。)

こんな時代には、やはり行動的にあらゆる場面でご自身の実績をアピールしていかなくては生き残ることは難しいです。

人が良いのは最高の美徳と私も思っていますが、やはり、それにプラスして行動的に生きていくことを忘れてはいけないと思うのです。

つい、そんなことを人の良い青森の方の通信鑑定が終わったあとは、私はつぶやいてしまうのです。

青森の方に限らず、東京であっても大阪であっても愛知県であってもそれは変わらないと思います。といいつつ、私も行動的に頑張らなくては!とこの日記を綴りながら決意を新たにした次第です。

一緒に頑張りましょう!