2008/07/18 転職で「天職」に就こう!

転職についての心構えについてお話しましょう。求人倍率がバブル期を越えているんですね、今。実際にその通りで、08年卒採用においてはついにバブル期を越えて過去20年のうち最高の求人総数(93.3万人 前年比で10.8万人も増加!!)となっています。「売り手市場化」がますます拍車がかかるということです。

しかし、景気は今、本当に曲がり角。こういう環境下の中、いかに自分の適性をつかんで自分を生かすかが問題ですね。

手相では確かにその方の職業上の傾向が分かりますが、ホロスコープに比べると情報量が少ない場合があるかと思います。様々な占いでみてみると良いと思います。私は職業の適性だけは、手相占いだけでなくてしっかりとあらゆる手法を使って見定めることがとても大切だと考えています。

今日は真面目すぎる内容だったかもしれません。最後に、少しリラックスして意外な自分の一面を発見出来るサイトをご紹介します。

ケイコとマナブ.netより

「所要時間5分!意外な発見ができる適職診断…資格と仕事.net」
http://shingakunet.com/career-g/mmag/080116/109.html

あっという間に画像を楽しみながら適性の結果が出てきます。これで実際にやってみましたら、私はアロマテラピーに
向いているそうです。ここでも癒しがテーマで出てくるのは不思議ですね!

詳しい適職診断については、いずれHP上で詳しく新規にページをつくって紹介する予定ですので、お楽しみに!