好意の返報性を理解しよう! 2009/10/12
読者の皆さんのお陰様で10月2日で占い&カウンセリング・コーチングの「ハートランド」の創立1周年を迎えることが出来ました。
10月13日(月)~10月23日(金)まで1周年の感謝を込めて・・・全ての鑑定を500円引きのお値打ち鑑定を行うことにしました。
これは夜22時以降の電話による通信鑑定も適用になります。
(通信鑑定も現在はお客様からお電話を頂ける場合は対面の鑑定と同じ30分8000円で行っております。今回は7500円ですね!)
ご予約はこちらからお願いします
↓↓↓
https://apsrv.net/resv/maruchan/
手相家まるちゃんの無料レポートはこちらからいつでもダウンロード
できます。「手相の秘密」PDFで25ページあります。
↓↓↓
『手相の秘密~鑑定歴18年の占い師エッセイ』
開運するためには幾つかコツがあります!
鑑定歴18年の経験から培った開運のポイントを手相を中心にお教えします。
「成功と幸せを呼び込む手相力」の著者の楽しくも真剣味あふれる渾身のレポートです。
さて、今日は心理学的側面からのアプローチのお話です。
誰でも、他人から誉められたり、好意を示されると嬉しくなるものです。
そしてそのために欠かせないのが他者から認めえられること。
そのため、自分に対する好意的な評価を与えてくれる相手に好意を持つのです。
一度本人の自己評価と合致するマイナス部分をあげることも一つのテクニックです。
好意を示してくれる相手によって、嬉しさの度合いは異なりますが、不快な気分になることはまずありません。
自己高揚欲求とは、この自己評価を高めたいという欲求のことです。
これをビジネス心理学では、「好意の返報性」といいます。
また、人間は自分に対する評価を維持したいという欲求を持っていて、自己評価のイメージと食い違った評価に対しては不快と感じます。
人間には自分に好意を示す相手を好きになり、その反対に自分を嫌う相手を嫌う傾向があります。
自己評価の高い人は、その高い自己評価と合致する賞賛を与えてくれる相手に好意を持ち、自己評価の低い人は、低い自己評価と合致する評価を与えてくれる相手に好意を抱くということです。
これが自己製合成仮説です。
反対に、自分のことを嫌ったりけなしたりして、自己評価を低下させるような相手に対しては、自己高揚欲求を満たしてくれないため、快く思わなくなります。
基本的に人間には、「自分は偉いんだ、すごいんだ」と、自分を好意的に評価したいという思いがあります。
他者からの好意や賞賛によって、自信が出て自己評価も高くなっていくのです。
つまり、自己評価とピタリと一致する評価を与えてくれる相手を求め、またそういった相手に好意を抱くのです。
手相のお客様にも出会いについて聞かれた時はのようなお話を時々することがあります。
あさらいですが、
「自己評価とピタリと一致する評価を与えてくれる相手を求め、またそういった相手に好意を抱く」のです。
それを肝に銘じて行動すれば自ずから良い縁の異性が現れますよ!
(お知らせ)
開業1周年記念で『 正しい方位の求め方と5年間のあなたの吉方位 』というPDFを頑張って作成しました。
これは皆様から数年間にわたり寄せられた方位の質問と答えと平成22年から26年までの吉方位を収録しました。
*おまけで21年のこれからの吉方位も収録!
以前、限定販売したことがあるレポートを大幅改定し新着レポートにいたしました。
これは今週水曜日から発売します。
(定価は2000円ですが、明日まで申込みの方は1800円です!)
ご希望の方はトップページの「鑑定のお問い合わせ」から送ってくださいね!
折り返し詳細をお伝えします。